※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で悩んでいます。仕事復帰したいが、子どもの世話が心配。保育園入れないと焦り、上の子も考慮。年子育児に不安あり。

年子育児で自宅保育されてる方、大変ですか??

うちは上の子2歳になり今保育園に行ってます。

下は7か月です。
来年度から仕事して保育園に入れようと思ったんですがなかなか難しいのかも?と思い家でみてるか保育園入れるか悩んでます。
落ちたらもう仕方ないんですが😅
下の子一歳で入れないとずっと保育園入れず私も今34なのでこれ以上歳とると仕事ないかも…と焦ってます

今生活に困ってはないのですが本当は働きたいので少しでも若いうちに社会復帰しないといけないかなと悩んでます😥

あとは2人をワンオペで毎日みてられるのか不安なのと上の子は保育園が好きなので家にいたらかわいそうなのかなとか頭の中ぐちゃぐちゃです

一応来年度の保育園は申し込みしてみますが自宅でみてる方、うまくこなせてますか?💦
まだご飯やミルク、お昼寝の時間も違うから2人どーやってみたらいいのかなと😅

コメント

e.

わたしは年子で保育園預けてるパターンですが…
休日2人の面倒見てるだけでも、ずーっと怒りっぱなしです。
仲良く遊んでるのは一瞬、あとは喧嘩しっぱなしで、家のこと何もできず一緒にお昼寝もしないので疲れ切ってます。
まだ2歳と7ヶ月なので大丈夫だと思いますが、後々大変かな?と思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね土日めっちゃ疲れます😅
    3歳まで家で子育てしてる人達すげーなと思いました💦
    今はよくても下が動き回ったらもっと大変ですよね😥

    • 10月18日
へも

上の子が2歳半、下の子1歳着前まで自宅保育でしたが大変でした😂復帰して2人ともこども園行ってますがめちゃくちゃ気分的に楽です!子供に優しくなれましたよ〜😍

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり自宅保育の現実は厳しいのですね😅
    土日は夫がいるから何とかなってますがそれでもヘトヘトです…
    保育園入れるよう頑張ります😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大変ですよ。
働きたいと思うの方なら
余計に辛いと思います。

何でもいいから探すことをおすすめします。

それに今お子さん保育園なんですよね。
せっかく慣れて
お友達もいると思うので
そこで退園はお子さんも辛いのかなって

家庭保育はほんと大変です。

落ちたら仕方ないんですが…

うちは午前中支援センターなど
そとに出て
昼に帰宅お昼ごはん
お昼寝
夕方公園って
毎日してましたよ~!

落ちたらもうほんと覚悟決めて過ごすしかないですが
入れたらいいですね!
仕事も見つかるといいですね!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    子育て甘く見てました😭
    引っ越しがあったので退職してしまったんですよね🥲
    けど仕事はどーしてもなければ知り合いが雇ってくれると言っててあとは保育園に入れてもらえるかですね💦

    上の子はもう家にずっといるのは退屈だと思います保育園もすぐに慣れて楽しいようなので行かせてあげたくて🙏

    毎日そのスケジュール多分私泣きます😂絶対大変ですよね
    まだ保育料もかかるし悩んでましたが保育園入れるよう頑張ってみます😭😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園様々だなって感じます。

    家庭保育も大事って言うけど
    イライラしてたら意味ないなって思いましたもん笑

    ママが一番だとか
    言われても
    ママが余裕なかったら
    ほんと地獄です。

    私一番上の娘が年少の年に
    保育園入れて
    それまで家庭保育してましたが
    私が都会育ちで
    保育園には入れないと思ってたんですよ。
    仕事してないと
    でも田舎に住んでいて
    下もいるから
    入れるよって聞いたのが
    ほんとギリギリで
    今さらまぁいいかと思って
    年少になるまで頑張って見ましたが
    ほんと忍耐ばかりで
    自分とは…と感じる日々でした。

    今は上二人保育園!
    そして下は次の4月から行きます!
    そして働きたいと思ってます!😂
    毎日保育園ありがとう!って感じです笑

    • 10月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当保育園はありがたいです😭
    毎日色々見てくれてコロナで引きこもりだった子供も一気に成長しました🙏

    子育てめっっっちゃ疲れますよね…けど3人も育ててるママさんすごいです私は限界です😅
    もはや来世は子供産まなくていいかなとか思ってます笑

    ママが1番誰が1番とかないと思ってます私も余裕のあるようなママじゃないので😭

    休みがないのが辛いですよねできれば保育園行って夜と休みの日子供との時間になればと思います。
    保育園に入れるのがこんなに大変な事も私はよくわかってませんでした😭😭

    • 10月18日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ大変でした💦
幼稚園へ入れたかったので
上の子年少
9月から満3で
下の子幼稚園行って平日半日1人になれて今パラダイスです😂笑

お外大好きボーイズなので
多いと午前も午後も公園で😇
公園に住んでるのかな〜って思いました😂
暗くなって最後の1人までいてもまだ帰らないと泣いて叫ばれて、マイペースなもう1人抱えて抱っこにおんぶで帰ってましたね🤣笑

私もママリさんと歳が近いので焦るのもわかります🥹
働く気があるなら働いた方がみんなが幸せだと思います🤗
保育園受かるといいですね✨