※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
ココロ・悩み

家族とのコロナワクチンの意見の違いや姉からの反ワクチン動画にイライラしています。姉には不満をぶつけず、自分たちの意見を尊重し合いながら話し合いたいと考えています。

家族のコロナに対する言動でモヤモヤしています。
ワクチン接種が始まった去年夏頃、私は下の子を出産して実家に帰っていました。
家族内でも打つ打たないの話をしており、私は悩みながらも打つ方向に考えていて、夫は必ず打つべきだ❕と言ってました。
その時実父は1時間ほど離れた市内まで通勤しており、コロナ蔓延地域でしたので、2歳の上の子と生後間もない下の子もいるので感染が怖いなと思っていました。
そして何か会話の折に私が「お父さんも接客業やしいつ感染するか分からんよね」と言ったらそれが母の逆鱗に触れたらしく、「里帰りしてきたのを上の子も一緒に面倒みてやってるのにバイキン扱いするなんて」と言い泣くほどショックだったみたいです。
私は一般論として危険性の話をしただけで、なぜそういう捉え方をするのかと話し合いましたが、面倒みてもらってるのは本当なのでその場は謝罪しました。
この母とのやり取りにも未だモヤモヤしています。

その喧嘩の仲裁に当時仕事を休職中だった姉が入ってきて、そこからワクチン打つ打たないの話になり、私は打つよと言ったら、そんな国の人体実験みたいなワクチン打つなんてありえない、製薬会社のもうけ話だよ等と言われたので腹がたち…そりゃ私も怖いけど家族がいる、もし私が重症化して入院したら誰が2歳と0歳の子ども達をみるのか、そっちのほうが怖いわ、自分の感覚だけで物事を話さないほうがいいよと言い合いになり、結局接種は個人の自由だからこの件は話すのやめようと喧嘩は終わりました。

ですが私は、両親には打ってほしかったと思っています。
母は高血圧で脳動脈瘤の手術もしているし、父は腎臓の数値があまり良くなく経過観察しているといった状況なのに加え、週1はうちの家にきて孫と遊びたがるので、むしろ子どもが保育園でウイルスもらって両親にうつすと重症化する危険性があるのは両親だと思います。
しかし主治医にも接種の是非を確認せず、姉がインターネットで見たり当時姉が通っていた心療内科の医師が打たなくていいといった言葉だけで接種予約を取り消してしまいました。

話は少し戻りますが、母が父をバイキン扱いするなと怒った点、なぜ私の危険性を心配する話にはその考え方違くない?というような反論をするのに、姉のどこで聞いたかも分からないような半分噂話を聞いただけでなぜ接種をやめてしまったのか…未だに理解ができません。
でも結局は両親が決めた事なのでこれ以上何も言うつもりはありません。

そしてイライラするのは、姉が私にYou Tubeで反ワクチンの人がワクチンの怖さや厚労省の言う事もこんな矛盾してるよーという個人的な見解を述べている動画とともにこれ見といたほうがいいよーとラインしてきます。
私も夫も3回接種してきつい副反応も自分と家族を守るためと我慢しました。
そんな所にこんな動画送るか普通?と姉の思考回路を疑ってしまいます。
ワクチン打ったのは危険性や副反応ある程度覚悟して打ってるので、今さらそんな動画見てもどうすればいいんでしょうか?
先日は、今度4歳以下の乳幼児のワクチン接種が始まる事について、危ないからやめとけという動画をまた送ってきたので、今のとこ打つ予定はないけどこの事は夫婦で話すからと返事しました。

この不満を思いきり姉にぶつけたかったけど、姉はパニック症候群との事で仕事しながら療養中のため、きついことを言ってまた落ち込ませてもいけないと我慢しています。
心配して色々送ってくるのだと思いますが、正直イライラしています。
両親も、姉が言うことは多目にみてやって…と姉の肩をもつ感じなのでこちらにも姉への不満を話せません。
こういう気持ちになる私は冷たいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンは宗教と同じように価値観が合わないなら話題にしないのが吉だと思います。

私は3回打ちましたがその後色々調べて夫には3回目を見送ってもらってますし子供には打ちません。

自分が信じていることが正しいのですからその話題はやめよう、で通せばいいと思いますよ。