※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

発達障害の疑いがある5歳の娘が同年代の子供と苦手で、保育園では男の子と遊ぶことが多い。性格なのか、保育園の先生に相談すべきか悩んでいます。

発達障害てどうしたらわかるんですか❓
家族が気づいて先生に相談したりするものですか?
それとも保育園の先生から言われるものなんでしょうか。
長女が5歳の年長さんなんですけど、保育園連れて行くと毎回中々私から離れずで💦行ったら楽しんでるとは思われるんですが。
大人・年寄り・お姉さんとか自分より年上の人とは仲良くできるんですが同年代の子供がどうも苦手なようです。それでも保育園では男の子と遊んでることが多いみたいです。
性格なんでしょうか?
保育園ではお友達に優しくというか優しすぎるというか
自分をだせてないというか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは発達障害では
ないと思いますよ、、
内弁慶ですかね?

発達障害の子はそんな
人によって態度変えないと
思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子は入園して
    集団行動出来ず指摘され
    病院に行って分かりました

    • 10月18日
  • そら

    そら

    そうなんですね
    内弁慶なのは小さい頃からでしたー😅気にしなくて大丈夫ですかねー🤔

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるなら
    保健師さんに相談など
    したらいいと思います🥹

    • 10月19日
deleted user

二人とも発達で、人見知り、場所見知りあり。

上の子は年少ころは先生付きっきりでしたが、年長から慣れてきてみんなと楽しく遊んでます😃

下の子は一歳十ヶ月で、場所見知り、人見知りあり、人が近づくだけで顔隠したり、泣いたりし、場所見知りも、歩くこと出来ず永遠抱っこです😱

発達違和感は私が気付きました😅

  • そら

    そら

    親が気づくことが多いんですかねー🙀
    パパが発達障害じゃないかて気にしててですねー💦

    • 10月19日
もこもこにゃんこ

どちらの場合もありますよ。
うちは幼稚園からの指摘でした。

  • そら

    そら

    幼稚園から指摘されたんですね💦
    やっぱり病院に連れていってみないとわからないんですかねー😅

    • 10月19日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは、家では何の問題もなかったので指摘がなかったらしばらく気づかなかったと思います💦
    市の発達相談や病院に行って、しばらく様子を見つつ定期的に相談に通いました。

    • 10月19日