※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
お金・保険

家計簿をつけるために、毎月のお出かけ費とママさんのお小遣いはどれくらい設定すればいいでしょうか?

今月からしっかり家計簿書いてやりくりしようと思ってるのですが、

・毎月のお出かけ費
・ママさんのお小遣い

っていくらくらいで設定してますか?

コメント

こたつ

家計簿はじめると楽しいですよ!✨✨
人それぞれ項目が違うと思いますが、わたしはお出掛け費(娯楽費)が月10,000円
自分のお小遣いは月8,000円ほどです!

お小遣いから2ヶ月に1回の美容院代出してるので、実質お小遣い月2,000円くらいになります😂
夫のお小遣いは月30,000円(美容院代は家計から)なので笑っちゃうくらいの差です(笑)

• まー𓃗

まー𓃗

何度か挑戦してみた事はあるけど、すぐ挫折しちゃったので今回は適度にきっちりやってみようと思ってます😁

娯楽費の中は外食は入れてますか?
    旦那さん5000減らしてママさんにまわしましょう🤣

• 10月18日
  • こたつ

こたつ

私もレシート書き写しがめんどくさくて溜め込んじゃったりとかよくあります😂

外食費は食費に含めてます!45,000円です✋
    ちょっとでも減らすように提案したら全力で阻止してきます🤦‍♂️何に使ってるんだか(笑)
    今月から服飾/美容費を設けて対策予定です😂

• 10月19日
らむりん

きっちり決めてはないのですが、必要経費や先取り貯金をひいて余ればたくさんおでかけしたり、外食行ったりしています!欲しいものもどうしても欲しかったり必要だったらかっちゃいますが足りなさそうならボーナスとか余裕ある時まで我慢です😀

• まー𓃗

まー𓃗

なるほど!
    先取り貯金はどのくらいあててますか?

• 10月18日
  • らむりん

らむりん

収入にもよるし、その月によって出費が違うから何とも言えないんですが、一人一万以上は貯金したい所ですね〜(4万以上)
    旅行積み立てとかもしてるし、もう少し収入あるときは10万とかしてましたし

• 10月18日
  • まー𓃗

まー𓃗

それぞれ貯金ってことですね!素晴らしいです👏🏼
    貯金のお金は別の通帳にしてますか?

• 10月18日
  • らむりん

らむりん

そうですね!別にしてます!

• 10月18日
  • まー𓃗

まー𓃗

ありがとうございます!
    私も先取り貯金やってみます☺️

• 10月19日