※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦に対する批判や働きたい気持ちを理解してほしいという悩みです。

専業主婦って存在は悪?
働きたい認められたいはおかしい?

よくTwitterで専業主婦が叩かれて嫌になります。
(拒否しても友人が教えてきたりタイムラインで流れてきたり)

自ら家庭に引っ込んだくせに無駄に承認欲求高い。
働きたいならなんで仕事やめたんだよ。
自宅保育するって決めたなら幼稚園入るまでやれ。
旦那の休日に育児求めるなよ。休めないじゃん。
産後うつは甘え。育児ノイローゼは自己管理の甘さ。
自分の話したいなら専業主婦で固まってろ。
愚痴言うなら最初から(結婚出産家事育児)やるな。

なんなら旦那にも同じことを言われます。
なにを勝手に忙しくなって疲れて病んでるのと。😢

みんなそれぞれ大変。頑張ってるね。凄いね。
コロナ禍でいろいろ不安定だけど、やりくりできてる。
やりたいことやりたいけど忙しくなりがちだよね。
アレもコレもってなると時間も心も溶けるよね。
コレじゃダメなんでしょうか。

コメント

まほ

専業主婦です🙋
私はTwitterはやっていませんが、酷い叩かれようなんですね!!
不謹慎かもしれませんが、そうやって言ってる人たちの言葉に何か笑っちゃいました😂

ゆめ

専業主婦です〜😊
Twitter見ましたよ〜!
叩く人暇だなーと思ってました🤣
ワーママさんも専業主婦も、どっちが上とか下とかないです!
自分や家族が幸せならどっちでもいいんです😆

はじめてのママリ🔰

子持ちになってから分かりましたが
専業主婦を尊敬する人の方が意外と多いです😂

確かに、産休育休、病児保育、時短勤務…と制度はあるので、ワーママ目指すことも昔よりは楽だと思いますが
どちらも大変だと思います。
フルタイムママさんで、休日お出かけしてる人とかは凄いと思います。

ただ、自分がイライラするから印象に残りやすいだけで、どちらも何かしらあるものです。

強いて言えば、専業主婦の方が納税の義務の観点では優遇されてるな〜くらいです。
旦那さんなどの働く家族が居なければ、専業主婦は選べれないだけ…です🤣

ままり

生活できてるなら専業主婦でいいと思います😊
そして働きたくなったら働いたらいいんです(保育園激戦区だと難しいかもですが、、私は保育園落ちたので、(うちの市にはそういうのがあったので)就労目的の長期的な一時保育に預けて、子供が二歳半の頃からパート始めました😊)

そんなの気にしなくていいと思いますよ🤔
『叩く暇と、叩く元気があって何よりですね😊きっとそれだけ暇と元気があればお幸せでしょう🤭?』って流してしまいましょう✨

はじめてのママリ🔰

同じ立場になった事がないから言えるんだろうな〜って思って聞き流してます🫤🫤溜まったストレスを弱い立場の専業主婦にぶつけてるのかな😗

友達にも育児の愚痴言うくらいなら最初から産むなって言ってた子がいました😥

ママリ

私は先月からパートに出始めましたが、仕事に慣れれば専業主婦より仕事している方が少し楽です😰!
専業主婦の時は専業主婦だからと夫はあまり手伝わない、でも専業主婦はずっと家事育児で休憩も休日もなし…
お金も夫が稼いできたから好きに使えないし我慢我慢。

うちは特に息子が発達障害の疑いがあり、発達面や多動、一日3食のご飯(食べない)
専業主婦して一人で見ておくのが精神的に大変でした😭
今は保育園に入れて先生が見てくれて、その間自分で少しですがお金が稼げて休みもある(たまーにですが休みの日に少し保育園に預けてゆっくりしてます)
保育園の先生方に息子の相談もできるし一人で悩まなくなったのは大きいです

専業主婦って体力もそうですが精神的に辛いし、誰も認めてくれない、毎日同じ日々、これでいいのかな?の繰り返しで辛かったです
ママリでしか悩み相談できなくて、ここが唯一の息抜きでした…

そんな専業主婦を頑張ってされているママさん達本当に尊敬します!
子供ができるまでは専業主婦って楽でいいなぁと思っていましたがそうじゃなかったとわかりました😭

のあまん

Twitter見ていませんが、そんなに必死に叩くなんて専業になりたいのかな〜☺️って思います笑

はじめてのママリ🔰

相当な暇人ですね💭
私はどっちも経験してますが、正直こっちが楽だな、叶うならずっとこっちしてたいという思いはあります😅
でも、それを他人に強要して、こっちが楽だ!とかその立場の人を批判するのは的外れだと思います💧
批判したとこで専業主婦達にどうなってほしいんでしょうね🤔笑

T

妬み嫉みだと思ってます😅
そもそもそこまで叩くなら
仕事辞めればいいのにって思いますw😅

働かないと生活できないから働いてるのかもしれないですけど😅
専業主婦してますが
わたしからしたら働いてる方が羨ましいです。
なら働けよ!って思うかもしれないですが
激戦区で実家も近く親も健康なので保育園入れるわけもなく。。。
認可外だと金額が高いので
働く意味ないようになりますし、
旦那の会社もブラックなので
家事や急な風邪などのお迎えや仕事の欠勤は全て私に負担がくるので🥲

きっとお互いにないものねだりですね😅