※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。幼稚園では親も行事の準備に参加する必要があるのでしょうか?大変な点やメリットについて教えてください。

幼稚園について教えてください
これまでずっと保育園に通っていて、来年から幼稚園に通いたいと思い説明会に行ってきました。

保育園では、運動会などの行事の時は、全て先生や職員の方々が、準備、手配をしてくださり、
親はただ参加するだけ…といった流れなのですが、
幼稚園だと、先生だけでは無く、PTA(保護者)も、準備など率先して参加しないといけないんでしょうか?
また、そのほかにも、バザーなど、親が企画したり準備したり…
先生だけでは無くて親達が仕切って開催される行事って、かなり多いのでしょうか?

だとしたらすごく大変ですよね…??
親が大変でも幼稚園に通わせるあと、メリット等、よろしければ聞かせて頂きたいです🙏💦

(入園するときにまとめて多額の現金も必要みたいで、保育園とだいぶ違うなぁという印象を受けました💦)

コメント

メル

こればっかりは、園によります。
私が働いているところの幼稚園は、運動会のお手伝いは手紙で募集をかけます(やらなくても全然オッケーです)
バザーはコロナ禍になってからなくなりましたが以前は保護者主催のものがありました(これも有志で行っているのでお仕事されてる方等参加しない方も多いです)
うちは、発表会も準備は全て先生がしますし、今年度で言うと、全員の親に何かしらの負担がかかる行事はありません。

なな

上の方もおっしゃるように園によってまったく違います💦
近年はコロナ禍のおかげ(?)でうちの園では保護者が行事の運営に参加する事はほとんどありませんでした(クラス委員などは別)
親子遠足も中止、夕涼み会の露店も中止、運動会の準備も先生のみで有志を募ることはしませんでした。行事で使う衣装も園でほとんど準備してくれたものに手直しする程度でしたね
本来ですと保護者参加が多い園だったようで衣装も完全手作り、クラス飲み会等々あったみたいなのである意味コロナ禍バンザイでした🙌笑

入園金や制服代なども結構高額なので初めて知った時はびっくりしました😂笑