※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳後の寝かしつけに悩んでいます。スワドル卒業後、夜間授乳後に覚醒し、寝付けない状況です。みなさんはどのように寝かしつけをしていますか?夜間授乳はミルクにした方がよいでしょうか?

夜間授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。

生後3ヶ月の娘ですが、3日前にスワドルを卒業しました。20時半〜21時に寝かしつけをし、その時はすんなり入眠できるのですが、2時〜3時に置き、夜間授乳後なかなか寝てくれず覚醒し、1時間〜2時間ほど起きてしまいます。
スワドル着用時はすんなり寝てくれていたので、みなさん夜間授乳後はどのように寝かしつけをしていますか?
今までスワドルに甘えてしまっていたため、寝かしつけが下手なので、ぜひみなさんの寝かしつけの方法について、教えて頂けると光栄です。
ちなみに完母で育てていますが、夜間授乳はお腹いっぱいになってもらうよう、ミルクにした方がよかったりするものでしょうか?

コメント

うなまる🔰

母乳よりのミルクの混合で育ててます。夜ミルクだった時と母乳だった時は睡眠の仕方はほぼ一緒でしたよ!
夜母乳が辛ければ全然ミルクでもいいと思います!わたしはおっぱいが痛くなっちゃうのでミルク止めました。

覚醒する時は機嫌がいいですか?泣いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも母乳も変わらなかったんですね!私も母乳が辛いので、このまま母乳で育ててみようと思います!
    覚醒するときは、徐々に泣き出し、寝落ちしているように感じます。

    • 10月18日
  • うなまる🔰

    うなまる🔰

    昼と夜が分かってきてくれたのか、夜はまとまって5時間〜6時間ほど寝てくれるようになりました。(その間もおっぱい痛いので搾りますが…笑)
    旦那が夜見てくれる時はミルクですが、ほとんど変わらないです!

    機嫌がよくてキャッキャして覚醒してるのであれば、自然と寝付くのを待つしかないのでほっといて寝ます(笑)
    ふにゃふにゃくらいの泣きも寝たふりして激しくなったらトントンします。それでも寝なかったら抱っこします。
    ねんねママさんのYouTube見てなるほど!と思ったんですが、抱っこで寝かしつけももちろん悪くは無いけど、必ずお布団の上に置いて「貴方の寝場所はここよ。ママの胸じゃないよ」と教えることが大事だそうです。
    わたしも、よくやってましたが「泣いたらすぐ抱っこ」するんではなく、とりあえずトントンしたりして様子見る。のが大事らしいです。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!赤ちゃんにも気分があるので、こちらも待つしかないですよね笑
    YouTubeの内容、とても勉強になりました!!
    まずはトントンして様子を見ながら、寝かしつけを習慣にしていこうと思います!

    • 10月18日
  • うなまる🔰

    うなまる🔰

    そうなんですよ(笑)
    うちの子も朝方覚醒してキャッキャしてて(笑)
    可愛いけどまだ起きる時間じゃないよ〜って思います😂教えるために心を鬼にして、ニコニコのベビ見たいのをグッと我慢して寝たふりしてます(笑)
    ねんねママの動画を見ていただいた方が早いので見てみてください😌💓

    まだまだ細切れ睡眠ですので、お互い無理しないように適度に休んで育児していきましょうね💕

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!心を鬼にすることもきっと将来に繋がるはず!と思ってやっていきます☺️時間があるときに見てみますね😊

    お話聞けて、大変助かりました‼︎これからも、休み休み育児頑張りましょう😊💓

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

夜間覚醒、大変ですよね💦うちも朝方に覚醒することが多いです。

私は以下をやっています!
①添い乳して、赤ちゃんが寝るまでずっと咥えさせておく。
②YouTubeの胎内音を聴かせて眠りを誘う。
③子守唄を歌いながら、お腹にトントンと手を置く。
④放っておく笑

お互い頑張りましょう><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️‼︎
    寝かさないと!と思って、声を出すこともせずやってましたが、日中同様歌ったりしてあげた方が安心することもありそうですよね🥺
    胎内音もやったことがなかったので、試してみようとおもいます😊

    • 10月18日