※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
子育て・グッズ

子どもの言葉の理解について心配です。3歳児検診では問題ないと言われたが、指さしても理解できないことがあります。何歳くらいで理解するのでしょうか。

こそあど言葉が分かるのは何歳くらいでしょうか。

「そのお皿取って」「そこにある服を着てね」と指さして言ってもつたわらないので😭

今日なんて、そのタオルの横にある服を着てねと言っても、トンチンカンな場所にある服を見て「これ?」と。

発達には問題ないと3歳児検診で言われましたが、心配です。
指さしてるのに分からない事が私には分からなくて😭

コメント

りー

保育士してました。
わかる子はわかると思いますが、男の子は女の子と比べるとこそあど言葉は苦手なイメージです。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、「その丸いお皿取って」「そこのシマシマ(ボーダー)の服着てね」などそのものの特徴を簡単な言葉で付け足して伝えるだけで一気に理解できる幅が広がると思いますよ😊子どもの視野は広いので大人の指差してるこれがわからないことはまだこの年齢ではぜんぜんあり得ることと思います!

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ピンクのタオルだよー
    とか言っても、息子がパニックになってるのか分からないようで😭
    わかる時がほとんどなのに、分からない時があるのがなんでか分からなくて💦

• 10月18日