※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人に仕事を任せるのが苦手で、心配しすぎてうざがられることがあります。子供の頃から眠れないほど心配性で、治し方が分からず悩んでいます。同じような方はいますか?

心配しても仕方がないことを考えたり、
人に仕事を任せるのがとても苦手です。

人に任せたところで
ちゃんと期日までにやってくれるかな、
ちゃんと説明できてたかな、
あのフォーマットじゃわかりにくかったかな、
と、任せても色々考えてしまい、
心配なあまり、説明しすぎてしまったり、
何回も進捗を確認してしまったりと、
かなりうざいと思います。

別会社に依頼をしても
ちゃんと説明できてたかな、
ちゃんと期日までに戻ってくるかな、
あれも伝えればよかったかな、
と、期日になるまで気になってしかたがありません。

子供の頃からずっとそうです。
ひどいときは眠れなくなります。
これはただの性格ですかね?
それとも精神的な何かなのか…
治したいけど治し方が分からない。
心配性と言われればそれまでなのですが、
けっこうしんどいこともあります。

同じような方いますか?

コメント

おちゃ🍵

気にしなすぎる性格ですけど
そもそもよく考えたら信頼できない人に何か任せること昔からしない人でした😂

私はいいと思いますけどね
気にしすぎて説明たくさんしてくれたり、確認多い人好きですよ🙃
忘れたりミスるよりよっぽどありがたいです👏

うちの旦那がかなりの心配性でいつもモヤモヤしてて可哀想になります。
気にすんなよお、って私が言っちゃうタイプなのでイライラすらさせてます、笑

見方変えたら長所だと思いますよ?😌
それも自分の性格。
それで周りが忘れやミスを減らせるならとても助かってると思います☺️

治すにもなかなか根気が入りそうですしね。。
でもお辛いんですよね。
回答になってなくてすみません。

ママリ

とても心配してしまうところ、
私も同じようなところがあります!
人に頼んだりするのが苦手です…
上司から、もう少し周りのことを信じてあげてと言われ、なんだかハッとしました。
お互いに信頼あってこそいい仕事ができるという事だそうです
信じてないわけではないけど、何回も確認したり細かく説明する事で、相手からの信頼もなくしてしまうかもしれません。

なので私は、人に任せるという事をするようになりました!

はじめてのママリ

りおみおさんはとても責任感が強い方だなと思いました。
りおみおさんのように慎重にお仕事をされる方のおかげで、仕事が順調に回っているんだと思いますよ😌

でも、考え過ぎるのしんどいですよね😔😢

(私もずっと心配になるタイプです。
(帰ってからもメールの文章おかしくなかったかなと次の日メールの画面を見るまで不安になったり、、。))



”心配事の9割は実際には起こらない”と読んだことがあります。

もう今の時点で訂正できないことはしょうがない。
結果が出るまで待つことしかできないなら、心配して待つよりその先のこと考えようと思うようにしています。