※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップについて心配ですか?無理にさせないで大丈夫ですが、ミルクを垂れ流すこともあるので気をつけてください。

生後5日目の新生児のことですが、
ミルクを飲んだあとゲップをなかなかしません……
する時は割とすぐ出します
ゲップは無理にさせることは無いと助産師さんに言われたのですが、
そのまま寝かしたりするとミルクを口から垂れ流すこともあります
これって大丈夫なのでしょうか?
心配です……

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!育児お疲れ様です!赤ちゃんは自分で満腹かどうかわからないので与えられた分だけ飲みます!そしていらない分は吐いちゃいます🙆🏻‍♀️
ゲップが出ない時は顔を横に向かせて寝かせてあげたり、頭を少し高くして寝かせてあげるといいです!ちなみに今1ヶ月ちょっとの子を育ててますが、まだ一回しかゲップしてません🥹上の子は上手にゲップできたのですが、下の子はどうも苦手みたいです🥹なのでよくオナラで空気出してます🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;;)🍀
    第1子で何から何まで心配になってしまいます😭
    与えた分だけ飲むの、初めて知りました!
    タオル1枚分位枕に足す感じで高くするイメージで大丈夫ですか?(>_<)
    ゲップってしない子、そんなにしないんですか!!!
    少し安心しました、うちの子しなすぎなのかなって心配だったので、
    あと、たまにネットとかでゲップさせないで寝かせたら窒息?になりかけたとか見かけて……
    それで余計に心配になってました💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップしない子はオナラとかで空気を外に出します!
    頭を高くするというより上体を高くするような感じにしてます!赤ちゃんは大人のように背骨がS字じゃなくCカーブ枕なので不要だと聞きました!調べたら出てくると思います!なのでCカーブを意識して上体を高くしてます!授乳クッションを丸めてそこにCカーブになるように置いてあげたり、自分の使ってる枕に30分くらい高くしてその後普通に寝かせたりしてます!🤸‍♀️色々なやり方や、その子に合ったやり方があるので参考程度に、、、🥹あと、吐き戻したものが口に溜まって窒息しちゃうので横に向けるのが1番ベターです!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ネットで調べてみます🌸
    それと、母乳をやっていたりミルクをあげたりしてる途中で
    寝てしまったり、飲まなくなってしまった時ってもう無理にあげたりはしなくていいのでしょうか?💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝かせてます🙆🏻‍♀️赤ちゃんも私達と一緒の人間なので飲めない時もあると思ってます!!日々試行錯誤ですね💦

• 10月18日
なこ

うちの子ゲップ下手くそで盛大にゲップする時もあればしなくてあとからゲボってるときとあります😂

ゲップなかなかでないときはすぐに寝かすんじゃなくて縦抱っこで10分ぐらいたってから寝かせるといいらしいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によって得意不得意あるんですよね(;;)

ありがとうございます!
    すぐ寝かさないようにしてみます🌸
    毎回ゲップさせるの、何分くらい試みてますか?(;;)

• 10月18日
  • なこ

なこ

5~10分ぐらい試してます!

あとは、縦抱っこの後おならとかしゃっくりとかで発散してるみたいです!
    それと時間差でげっぷ出たりとか!

• 10月18日

同じく初めての子供でゲップ出さないと不安になりますよね😭😭
ゲップしない時は横向いて寝かせたり10分くらい抱っこしてから置いたりしたらいいって教えて貰っていつもそうしてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、第1子ってほんと不安になりますよね😢
    ゲップ、結構してくれますか?(>_<)
    やっぱり横向き、すぐ寝かさないって大事なんですね(;;)
    授乳もまだ上手くできないし、母乳もちゃんと飲んでくれてるかとか不安ばっかです……

• 10月18日

退会ユーザー

基本は全然してくれないです😭縦抱きとか座らせながら前に少しだけ倒してトントンするとかしてますが全然だめです😢
    すごい分かります!いつもちゃんと飲めてるか耳すませてごくごく音聞いてます笑

• 10月18日