※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
お仕事

美容クリニックで働く妊娠26週の看護師です。立ち仕事で腰痛がひどく、長時間のオペが辛い。配属や上司の対応に不満があり、仕事へのモチベーションも低下。産婦人科の先生に相談し、仕事の制限を考えている。同じような経験をされている看護師の工夫やアドバイスを求めています。電車通勤もあり、仕事への気持ちが複雑です。

妊娠26週看護師です。
美容クリニックで働いています。
産前6週ギリギリまで仕事をする予定なのですが、最近腰痛が酷く立ちっぱなしの仕事がしんどく感じます。
美容整形があるので1時間以上のオペにつくこともあるのですが、その場でじっと立って中腰で1時間以上は本当にしんどく動けるのも時々足踏みしたりできる程度です。
先日も1時間以上のオペについた時に腰が限界を迎えお腹の張りも酷かったので(定時も過ぎていた)、遅出の先輩に交代して貰ったのですが、その日の帰りと翌日まともに歩けないくらい引きずりました。
毎日その日のリーダーが担当の采配をするのですが、日によって長いオペにつけられることもあります。
お子さんがいる方であっても配慮をしてもらえるわけでもなく、1日に1件しかないオペをなぜ私につけるんだろうと疑問に感じます。
また早出の時は床拭きの掃除をさせられることもあります。
上司もすごく理解があるわけでもないので相談もしずらいです。
産婦人科の先生に仕事の制限を書いてもらうか早めに休みに入るかどうにかしたいと思ってます。
看護師をされている方はどのように工夫されているのでしょうか。
電車通勤ということもありここにきて仕事に行きたくないと思うことが増えてしまいました。
アドバイスなどありましたらお願いいたします。

コメント

🐻

総合病院の病棟勤務でしたが、女性がほとんどなので妊娠がわかった時から理解ある感じでした!
「重たい物持たないで、オムツ交換しなくていい」など。

それでも出血とかあったのでお休みのカード書かれました😂

• ふらわー

ふらわー

総合病院の方が理解得られやすいような感じもしますね😭
    やはり美容クリニックだと良くも悪くも狭い世界なのが原因なのでしょうか😢
    お休みのカードでお休みされてる間は傷病手当とか貰われましたか?
    よろしければ教えていただきたいです🥺

• 10月19日
  • 🐻

🐻

有給がMAXまであったので有給使いました☺️

• 10月20日
ハーゲンダッツん工場長🍨

辛いですね😭美容クリニックだとあまり理解してくれないんですかね😣

私も看護師ですが、総合病院の外来パートしてます。うちはコロナも対応してたので妊娠4ヶ月に入る前に母健カードを産婦人科の先生に書いてもらってそこからかなり早い段階でしたが休みに入りました。もちろん上司には話して了承済みです。

扶養内パートで雇用保険には入ってないので手当て系はないんですが、余ってる有給も全部使いました!どうせ育休から戻ってくる時には消えてしまってるので💦

母健カードがだめなら診断書ですかね…

• ふらわー

ふらわー

美容系はどうやら理解が得られにくいようです😭
    4ヶ月からお休みされてたのは切迫とかでしょうか?😣
    大変でしたね😭😭
    来週検診なので先生に相談してみようかと思います😢
    有給全て消化できたのは羨ましいです🥺
    産休前有給消化の方法は仮病で休むくらいしか思いつかないです😂笑

• 10月19日
ママリ

現在育休中ですが、美容皮膚科で看護師してます。

私もあまり辛すぎたら
母子カード貰おうかと思っていましたが、
後輩の方が気にしてくれて
担当を代わってくれたり、
ヘルプに来てくれたりして
何とか産休まで頑張れました。

なので長い施術に入る前に、
空きが出そうなスタッフに
もし手が空いたらヘルプお願いと
声をかけたりしていました💦

正直上司に助けられたことは
思いつかないくらいです…
こんなに理解無いのかとガッカリしました😮‍💨

• ふらわー

ふらわー

私も同期や2つ年上の先輩は気にしてくれるのですが、上の人たちの理解が全然得られないです😭
    上司はどうしてそうあるんでしょうね😭
    産休まで頑張られたの本当尊敬します🥺
    後1ヶ月半なので何とか乗り切りたいと思いますが、妊娠してからますます復帰したいと思えない職場だなと思ってしまってます😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も大手美容クリニックで今二人目育休中です!

私は基本はスキンで、ヘルプの時に外科に行く感じでした。
妊娠中も、普通に上司からマタハラ三昧でめっちゃきつかったです💦
バイポーラの機械を持ってこいとか、妊婦さん呼ばわれでした。
私は形成のオペも入ってましたが、サクションとかの方が多かったので動きがあったのかそこまでキツくなかったです💦
私も所属の院で上から4番目ぐらいの歴ですか、勝手にリーダーを外されては全身脱毛をひたすら生かされて、時間を巻いたところにまた施術を無理やり入れられてって感じでした。
リーダーはやってないですか?
もし、リーダー出来るならリーダーにしてもらうとか、、
通勤も1時間。終わるのは20時過ぎで本当きつかったです。

お腹の張りとかきついのであれば、産婦人科の先生に行って母健カード書いてもらって時短にしてもらうとかできますよ!

• ふらわー

ふらわー

返信いただきありがとうございます!
    やはり美容クリニックは上司の理解が得られないことが多いのでしょうか😭
    上司も子どもいるのに、、と思います🥲
    サクションも結構長かったり患者さん動いて抑えないといけなかったり全身使いますよね😭
    全身脱毛は私はつけないようにしてもらってます!あれはきつすぎです😭
    何もなくても全身きついのに妊婦さんに全身脱毛つけるって考えられないです😭
    リーダーもしてますが、師長さんがリーダーの担当を振り分けてるのでリーダーばかりにしてくださいとかも言えないです😢
    美容系は終わるの遅いから帰り遅くてしんどいですよね😭
    妊娠中も時短にできるの知りませんでした!😳
    産休まで1ヶ月半なのですが、後少しが頑張れなくて、、、😭😭
    時短も含めて考えてみます!
    色々教えてくださりありがとうございました☺️

• 10月19日