※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中1の姪が学校のタブレットで不安な検索をしていて、担任から家庭での様子を心配された。中学生の行動なのか、心配すべきか相談。

中1の姪っ子のことで相談です。

姪の母である私の姉から話があったのですが、姪が学校から支給されているタブレットで、『楽な死に方』『死ぬ方法』などを検索していて、担任の先生から家での様子は大丈夫かと聞かれたそうです。

姉は、そのくらいの年頃ってすぐ何かに嫌になったり、すぐそういうこと調べたりする時期だよねー?と言ってそこまで気にしていなそうなのですが、私的には大丈夫なのか心配になります。(思春期の子供を育てたら考えが変わるのかもですが)

皆さん的には、もし中1の親族がそういうこと調べていたら心配になりますか?
それとも中学生はそういう年頃なのでしょうか?

コメント

なかむら

私自身中学生時代が1番地獄で、消えていなくなりたいな、と毎日のように思ってましたが、死ぬ方法を検索したことは無かったです。
我が子がそんな事を検索してたらとんでもなく心配になると思います。

はじめてのママリ🔰

そういう年頃なんだと思います。
わたしも中学生の時に完全自殺マニュアル読みましたし😂
完全に興味本位です。

ただ我が子が調べていたら心配なので最近どう?大丈夫?って気にかけておきます。

はじめてのママリ🔰

中1の頃そんなことよく考えてました😅
ただの厨二病だったのか思春期だったからなのか自分でもわからないですが💦
いじめられてるとかなら心配ですが、そうでないならそういう時期なのかなーって思います😶

deleted user

そういう年頃ですよ😂
私は小4でパソコンの授業が始まってから、その時間はたまに調べてましたよ。

芸能人とかが何人も自殺していて、ニュースで流れて、
そのせいでこれから育っていく子供達にも自殺という選択肢を与えてしまうの良くないなって思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が小さい頃は自殺なんて言葉知りませんでしたから。自ら命を断つ選択肢もなかったです。
    ニュースで自殺対策というものを知ってから、検索するようになりました。
    怖いもの見たさみたいなのが大半です。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すみません。
    自殺対策というものを❌
    自殺というものを⭕️

    • 10月18日
初めてのママリ🔰

難しいですよねその時期って…。このまえ練炭自殺とか孤独死とか調べたけど死ぬ気なんてサラサラないです
ただ「どうやって」が気になっただけだといいんですけどね。

ママリ

私も友達も中学生の時同じ事をしていました
嫌なことがあって死んでやると思い調べる→やっぱやめとこ…までがワンセットで😂
友達は死ぬ気はないけど興味本位で調べたそうです

中1で死ぬほど悩んでいるならそれ以外にサインが出ると思います😌

あお

姪っ子さんスマホもってます?
学校から支給されてるタブレットでそういう検索してる→履歴消してないって事は誰かに気付いて欲しくてやってるんじゃないかなって思いました。

中1って難しい年頃ですよねぇ。思春期や反抗期も相まってるでしょうし、そういう事本気で考えてたにしてもなかなか親族に相談しないと思いますし。

ただ「そういう年頃」って決め付けはよくないかもしれないです。本当に実行しちゃう子もいますから。
万が一の事も考えて担任と連携取っておいた方がいいかな〜って思いました。

おみさ

私も中学生の時にすこーし嫌なことがあっただけで首にタオル巻いて自分で絞めたことあります🙇🏻でも実際死ぬ気なんてサラサラないですし「これ絞めたらどのくらい苦しいのかな?」っていう興味もありました。

姪っ子さんのその検索がただの興味本位だったらいいんですけどね...

我が子がそんな検索してたら毎日生きた心地がしないと思います😭😭😭

ママリ

心配になります💦
学生時代はあまり好きじゃなかったですが死にたいとかは私は思ったことないので😅

にこ☆

私なら凄く心配になりますね💦
そんな事聞いたら私は会いに行ってしまうかもです😂
そういう年頃と片付けないで、
興味本位なのか、それとも本気だったのか様子を見つつ探ると思います😅

はじめてのママリ

うちに中学生の娘がいます。
死にたいとかの検索はないですが何か嫌なことがあったはずです💦
今の中学生は物凄く携帯携帯で
LINEがエグいです😓
小学校の頃はまだ携帯持ってない子が多かったのでなかったですが中学生になって皆んな持ち始めてグループ作って1人だけ招待しないとかみんな退会して1人だけポツンととかあるので😭
何もなかったらいいですが💦

S

中学生の時、友達が「完全自殺マニュアル」という本を持っていて、変わった子だなと思っていました。
高校の時、その子は自殺しました。
ちょっとでも死にたいと思ったことがある子はたくさんいると思うけど、自殺するかしないかは紙一重。
周りのサポートが大事だと思います。
大切な人ならなおさら、ちゃんと気を遣ってあげたいです。
私はその状況は気になります。

ママリ

中1ってほんと難しい時期だと思います💦
そういう時期っていうのもありますが思春期真っ只中ですし、ましてや女の子ならちょっとした事でシカトしたり仲間はずれとか普通にありました。
私も中1の時にいじめられてた子を助けたら逆に裏切られていじめっ子のグループに目をつけられたってことがありました。
行きたくないと毎日泣いていました。
特に今はスマホなどのネット社会もあるのでLINEでのいじめ等、何かあるように思います…。
お母さんより親戚などの近しい人だったり他人(ソーシャルワーカーなど)の方が話しやすい場合もありますし先生が気にかけてくれているのならきちんと理由を探る必要はあるかなと思います。