※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

別居をし、その後解消された方、いらっしゃいますか⁇相談に乗っていただ…

別居をし、その後解消された方、いらっしゃいますか⁇
相談に乗っていただきたいです。

3ヶ月強前に夫が離婚を前提に実家へ帰りました。
連絡も必要最低限しかとらない期間もありましたが、最近は娘と遊んだり、娘が夫の元へ泊まりに行ったりと、関係性が少しずつ変わってきています。
また、夫の態度も変わってきているように感じ、私と話す時や連絡(LINE)する時も、以前の話し方に戻っていて(出ていった直後は敬語としかめっつらで他人と話しているようでした)目を見て話したり笑ったりしてくれます。

先日夫の家族と娘がご飯を食べに行ったので、義妹に様子を聞いてみると、義母が今後どうするかを聞いた時に、『まあまあまあ』と、娘を愛でながらニヤけてはぐらかしたそうです。以前の『絶対に離婚する』という強い意志は感じられなかったと教えてくれました。

再度、帰ってきてくれないか、話し合いたいと思っているのですが、タイミングが掴めません。
来月には結婚記念日と夫の誕生日が控えています。
娘も、誕生日を祝うことをとても楽しみにしているので、もし帰ってきてくれる気があるのなら、すぐにでもやり直したいです。

ちなみに、原因は簡単に言うと性格の不一致です。
私の両親との二世帯住宅を建て、同居したのですが、お互い気を遣い過ぎてしまい、私が上手く間に立てていなかったことが1番の原因です。夫の居ないこの期間で改善しているつもりですが、夫からはどうみえるのかはわかりません。

話の切り出し方、タイミングなど、教えていただけないでしょうか⁇

コメント

ママリ😊

同居って本当に難しい問題ですよね…。私の場合は、同居からの別居そして離婚してしまったので参考にならないと思いますが…
私は旦那様側の立場だったんですが、本当に離婚したいという意思が強ければもう態度や話し方戻ることはないと思います。
なので、少しずつでも戻ってるということはまだ戻れる可能性は全然あると思います!
それに今後どうするか聞かれた際も離婚する気があるなら離婚するで終わると思うんです!
私がそうだったので!
話の切り出し方は、それとなく「もうそろそろ帰って来ない?」「今後どうするにしてもちゃんと話し合いたい」など柔らかい口調で話す事が大事だと思います。
あとは何をどのように改善していっているのか伝えるのも大事だと思います!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    ご返信遅くなりすみません💦

そろそろ帰ってきてくれないかな⁇と、聞いてみたところ、年明けに返事をくれるとのことでした。
    もう少し、待ってみようと思います…

• 11月5日
choco🔰

当事者ではないのですが‪‪…
別居から解消して、戻られたご家族知ってますょ( * ॑˘ ॑* )というお話です。

元彼の話ですが、
奥様と1度別居されて元彼は実家に戻って生活をし始め、
奥様と恐らくお子様3人はそのまま元々家族で住んでいたマンション(持家)で生活していたようですが、何で?離婚するの?って聞いた時は、
「だって妻不要だからね」と言い放ってたんですよね。別居自体はどちらがら言い出したのか覚えてないですが…

そこから、どれくらい別居期間があったか覚えてないのですが、またしばらくして話をしたら、無事に戻って新しいマンションまで買い直して家族で再出発してました( * ॑˘ ॑* )

子はかすがいってやつですかね。
子供のために…って感じで本人は話してましたけど、まぁ強がりかもしれません(笑)

ゆかさんのお話も拝見する限り、旦那さんの気持ちは落ち着いてきている様に感じますし、旦那さんは離婚前提で出ていってしまった手前、もう、ゆかさんから「戻ってきてー」って言って貰えないと自分から言い出せなくなっちゃってるところも、あったりするかもですね。

私は今でもあなたと一緒にやって行きたいんだけど、あなたはどう?っていうところから入って、〜〜風に変えていこうと思うんだけど。って、
ゆかさんの考えられるところを伝えたり、旦那さんの望むところを、聞いてみたり。

旦那さんは、「ホントに変われた??」っていう不安もゼロじゃないかもですから、
いきなり100%で帰ってきて。ではなくて、少しキツイかもしれないので、お泊まりから始めてみるのもいいのかなー。と。

それこそ、お誕生日をうちでお祝いしたい、ゆっくりみんなで、過ごしたいからその日は泊まっていってくれない?
理由は、今後も一緒にやって行きたいから。とかとか…

また旦那さん揃って団欒できることを、祈っています💗

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    ご返信遅くなりすみません💦

娘は何度かお泊まりに行っていて、その都度柔らかくなっていて…
    もう少し待ってみようと思います。

• 11月5日