※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の男の子の言葉の遅れと発達について相談です。言葉が遅いが、運動面は問題ないとのこと。2歳までに言葉が出るか心配しています。

1歳8カ月の男の子を育てています。
言葉の遅れと発達の遅れについて相談です。

意味のある単語を話しません。
パパ〜はたまに言ってますが、
パパがそこにいなくても言ってるので理解してんのかな?って感じです。
何か物を渡す時にハイ!と言ったり、私の真似をしてヨイショと言ったりはしてますが、ママやその他の単語が出てないのが気になっています。
フルネームを呼ぶとたまーにハーイ!と言ってくれますが、
これまた理解してるのかよくわかりません。
バイバイはできてます。(道行く人ほぼみんなにしてます)
指差しは空に飛行機が飛んでたり虫がいれば指をさしたりしてます。飛行機に手を振ってたりとか。
虫図鑑を指差しして、虫の名前を私に言わせたがりますが、
子供が繰り返して何かいうことがありません。
喃語はずっと話してますが宇宙語で、、。

運動面は歩き始めたのが10ヶ月だったので特に問題ないと思います。階段の上り下りも私と手を繋いでできてます。
音楽が流れると踊ったり、、。

1歳8カ月、こんなもんで大丈夫なのでしょうか?
男の子は言葉が遅いとよく聞きますが、
2歳までに言葉が出る気がしません。

みなさまのご経験などお聞かせいただきたいです。

コメント

ママリ

うちもその頃単語3〜5個ぐらいで少なかったです😅
2歳ちょうどでも15ぐらいで二語文なんてまだまーだって感じでした😂
言葉がまだなのはまだ様子見でいいと思います☺️それよりこっちが言ってる言葉の理解があるかの方が重要かなと思います!理解があれば言葉はこれから増えてくるかと🙌

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

コメントありがとうございます!
    まだ発語なくても大丈夫ですかね😭
    2語文なんて夢のまた夢状態です🌀
    こちらが言ってることはなんとなーく理解してるような感じはあります、、
    それくださいと指差してこちらが言えば渡してくれますし、ダメと言えばやめます。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

2歳になったとき今より単語が増えていればOKではないでしょうか😊二語文の目安は2歳のようですが私は2歳半まで様子見でそれまでに出なければ相談するよう言われました!
    〇〇どれ?と言って指差しで教えてくれたりとか出来ますかね?言葉が出てないだけである程度の理解や意思疎通が出来ていれば今の段階では様子見かなと思います😊

• 10月17日
  • まーぼー🔰

まーぼー🔰

最近できることが格段に増えてきたので成長率を信じて待ちたいと思います😖
    二語文も2歳半まで気長に待ってみます😔
    ねことホラーマン、ミッフィーだけはできてます😂
    絶望的な状況ではなさそうだなと感じました、ありがとうございます😭

• 10月17日
ぷんちゃん

検診で
何か言われましたか?!
とりあえず2歳まで
待ってみて様子見で
いいと思います!
うちの子は言葉
早かったですが、
男の子の友達何人かは
遅い子いました!