※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

和歌山市の保育園入園について不安です。兄弟同時入園の経験を持つ方、厳しいでしょうか?杭ノ瀬保育所、さんた保育園、芦原こども園が候補です。

和歌山市で、1歳児と3歳児同時の4月入園って
やっぱり厳しいですか?💦

来年5月、看護師でフルタイム復帰を予定しています。
両親共に正社員フルタイム、私の両親は遠方、
旦那の両親は離婚しており父方の方としか関わりなしです。
行きたい保育園にちゃんと行けるか不安です。。。

杭ノ瀬保育所、さんた保育園、芦原こども園
この3つがいいなぁと思っています。
もう毎日毎日保育園のこと考えるの疲れました。😭
兄弟同時入園できた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟でじゃないし途中入園ですが、甥っ子が杭ノ瀬保育所を第二希望で出してて結局入れたの半年ぐらい経ってからでした😭
さんた保育園は先生達の評判が少し悪いと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    杭ノ瀬は人気って聞いたけど、半年も経ってからなのですね😳
    来年度4月の受入予定人数みましたが、なかなか狭き門でした😭
    私も近所の方に、先生方の評判良くないと聞いていたのですが、本当なんですね😳
    いい情報聞けて良かったです🤭

• 11月2日
mia

橋向こうなので地域は違いますが、パート週4勤務の育休復帰で、今年の4月から1歳と3歳同時入園できました!
人気の園だと難しいですよね。
こども園の幼稚園の部に上の子の内定を先にとる人もいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の内定を先にとった場合、入園手続きなどはどうなるんですかね?💦

• 10月21日
  • mia

mia

私はやっていないので流れは分かりませんが、あとで保育の部で受かったらキャンセルできるって聞きましたよ😊
    市役所でも聞けると思います!

• 10月22日
ふぅ

認定こども園で、先に上の子を幼稚園部(1号認定)で内定を貰って、下の子の第1希望を上の子と同じ園にすれば、優先はしてもらえるって言われました。
うちは、👆🏻の方法で今年の4月に同じ園に入園しました。

それで、新2号への申請があるので、その申請をすれば一旦は延長保育園のお金は払いますが、後から戻ってきます☺️
保育部の空きが出れば、市役所からと保育園が教えてくれて、保育部にうつる事が出来ますよ☺️

ちなみに、幼稚園部の入園手続きや空き状況は、市役所管理じゃなくて各園なので、希望の園に聞く感じです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😮💡
    延長保育料は払うけど、戻ってくるのはいいですね🤭
    上の子のこども園の幼稚園部の入園手続きはしようかなと考えてました!
    ただ、こども園だと家から少し遠いので第2希望なんですよね😅
    保育園全落ちのことを考えて、上の子だけでもと思い、幼稚園部を考えてます💦
    下の子が第2希望だったとしても優先されるんですかね?💦
    幼稚園部は5名空きがあると聞きました😣

• 10月29日