※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は、ママと一緒にいたいから。友達と楽しく遊べるけど、行きたくない日もある。どう声をかければいい?お休みさせてもいい?

幼稚園に行きたくないと泣きます。

年少で幼稚園大好きだったのですが、最近行きたくないと言っています。
理由は、ママとずっと一緒にいたいからだそうです。
幼稚園に行けば、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。
まだ年少だし、行きたくない日だってあると思うのですが、こういう時はどう声をかけてあげればいいですか?
行きたくなければ何日でもお休みさせていいのかな?
お休みさせたらもっと行きたくなくなるのではと悩んでいます。

コメント

ママリ

うちの息子も同じく年少で行き渋りあって毎朝泣いてます😅
理由は〇〇くんが怖いと言ったりもありますがママと一緒にいたいが理由です。
泣いてもいいよ、帰ってきたら〇〇して遊ぼう、あのおやつ準備して待ってるね、とか帰ってきてからの楽しみを約束することはしてます🙌
うちは行きたくないと言って休ませたこと一度もないです🥲行きたくない日もあるとは思いますが泣いて休ませたらこれからいくらでも泣くだろうなと思ってます😭園では楽しく過ごせているなら尚更行かせます!

• ゆり

ゆり

うちと一緒ですね(T-T)

帰ってきてからの楽しみですね!
    それはまだやったことないので試してみます!!
    泣いたら行かなくていいんだーってなったら困りますよね

ありがとうございます

• 10月17日
いとみ

先生に話して少し協力してもらいます。あとは頑張って行ってこれたらとにかく褒めるぎゅーしてあげるとかですかね!個人的にお休みさせるのは癖ついたら嫌なので頑張ったらご褒美とかにします!

• ゆり

ゆり

そうですね、先生にも話してみようと思います。
    いっぱいぎゅーしてスキンシップ取ろうと思います

ありがとうございます

• 10月17日
  • いとみ

いとみ

うちの子も年少で通い始めてまだ半年くらいですが、行きたくないって言う時ありますし、あと何回行ったらお休み?って毎日聞いてきますよ!あと何回だよーママも早く会えるように頑張ってお迎え行くからお互い頑張ろうね!と約束してます!!先生も子供の気分が乗ってないときはすぐ抱っこしたり私から引き剥がしてくれます!

• 10月17日
ママリ

手にポールペンで好きなキャラ書くとかどうですか?
女の子ならハートとかでも喜ぶかもしれません!

• ゆり

ゆり

なるほどです!
    寂しくなったら見てねとか言ってみようと思います

ありがとうございます

• 10月17日
よき

下の子がいるからママに甘えたいんじゃないでしょうか?

• ゆり

ゆり

確かに最近、トイレのことで怒ったり、下の子のイヤイヤ期で我慢させている所もあるかもしれないです。
    私も反省して、娘と向き合ってみます。
    ありがとうございます

• 10月17日

現在年中ですが、まだたまーに渋ってます😂💦
年少の時は、もっと泣いてました。月曜日は特に😂
でも、行きたくないで休ませたことはないです!
休んでいいんだって思ってほしくないので😭
切なくなりますよね😢

• ゆり

ゆり

ママとずっとずっと一緒がいいって言われると切ないです(T-T)
    その気持ちは嬉しいけど、休んでもいいとなるのは困りますよね

• 10月17日
ママリ

うちは学期ごとに、下の男の子が行きたく無い病を発動させるので、1日だけお休みさせます!

お休みする前に、このお休みは特別な事、休んだら次の日からはちゃんと幼稚園に行く事をしっかり話します!

そして丸1日、家事も放ったらかしで息子と遊び倒したりしてます!

うちの場合は次の日から、行きたく無い病が治り元気に登園して行きます!

まだ年少さんなら、特別な日を作ってあげても良いと思います!そのうち友達が良いってなってくるので、こんなにママを求める事も無くなってきますよ😊

• ゆり

ゆり

特別な1日も大切ですね!
    ちゃんと話をして、たくさん遊んでみようと思います
    今はママ、ママで辛い時もあるけど、その内ずっと一緒がいいなんて言ってくれないですもんね(T-T)

• 10月17日