※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。来年1歳クラス入園を考えています。保育料や送迎について重視ポイントを知りたいです。

初めての保育園探しにとても悩んでいます。
来年4月に1歳クラスで入園を考えています。
認可保育所、認定こども園など色々あって難しいです😂

今日、市役所に行ったところ、毎月4万円ほどの保育料がかかることにも驚きました🥹それプラスで色々あると思うと。。。

車で送り迎え予定ですが、みなさんは何を重視して、今の園にしたのか教えてくれませんか?

コメント

今は卒園しましたが
学区内??の保育園じゃないと
優先順位があるので入れない確率が高かったので近い保育園にしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったことは市役所で言われませんでしたが場所によってはそういうのもあるのですね。。。🥲

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですね!?
    私は途中で転園しまして
    そのときに言われました(TдT)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日市役所に聞いてみます!ありがとうございます

• 10月18日
2人姉妹

家から歩いて送れるところ、にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くか職場の近くかで悩んでいます~😂参考にさせて頂きます!

• 10月17日
ブラウン

家から近いことが大事で、あとは園の方針も大事です🙂
公立より私立のが方針は独特です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜、悩みます🥹さっき保育園一覧をみて、私立と公立があると知ったのですが、私立のほうが何かと高いイメージあるのですが、市役所で保育料の額は決まっているので、何か方針以外に違いはあるんでしょうか😅?

• 10月17日
  • ブラウン

ブラウン

返信下にいっちゃいました!

• 10月18日
ままり

高いですよね〜
うちは五万超えでした(汗)

学区外ですが、のびのび遊べるところにしました
運動系に力を入れていて娘は年中ですが、逆上がりできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね〜😂
    今のところは、学区外いいかなとなっていますが、小学校にあがるとき、保育園のお友達と別れることになると市役所の方に言われて悩んでます🥲

• 10月17日
  • ままり

ままり

何も考えずに学区外に入れて今更ですが、あれ?小学校みんなと違うな…とおもいました(笑)

入園前は近くの支援センター行ってたので数人学区内のお友達も何人かいます
    なのでまぁいいかなと(笑)

私自身学区外でしたが、小学校行っても特に問題なかったです

• 10月18日
たこさん

家から近くて夫婦どちらでも送迎が可能なエリアに絞って見学をしました😊
結局家から一番近い認可保育園に入園しました✨でも今は方針転換して認定こども園になってます。
園バスがあるので2人目出産後からバス送迎を利用していて、下の子が新生児のときでも送迎の為に外出せずに済んだのでとても有難いと思いました✨
今は下の子の育休中ですが、下の子も同じ園に申込みます。

うちの子の園はスポーツ・英語・音楽の外部講師を毎月招いて指導してくれたり、保育時間内にスイミングスクールに通わせてくれたりします。

保育園も幼稚園もこれからどんどん認定こども園に転換していくとのことですので、雰囲気や教育方針や毎月の費用などをよく調べて検討した方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💡バスの有無は考えていなかったので、少し検討してみます!たこさんのお子さんはいい園に入られていますね😄たくさん調べてみます!

• 10月17日
ブラウン

認可保育園だったら私立も公立も金額は一緒です😄
私立のが色が強いイメージです!
うちの通ってるとこは、園庭に穴を掘って水を入れて泥水に入って遊んだり、運動会は自分の身長より高い巧技台を登ってジャンプしたりしてます!
あと、アレルギーの対応も違うと思います!アレルギーの子はお弁当の園もあれば、うちのとこは別に作ってくれています😃