※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

上の子のお世話をしながら下の子に授乳中、夫が遅く帰宅するため、一人での育児に不安があります。

下の子に授乳中、上の子のはどうすれば、、
上が2歳半で下の子が生後1ヶ月です。今は里帰り注射なので、授乳中も上の子のは母や父が相手をしてくれているので何とかなっていますが、うちへ帰ったら旦那さんは帰りが22時半過ぎなのでワンオペです。

コメント

うちはフットボール抱きで授乳して、空いてる片方の膝に上の子座らせてスキンシップとってます!

ただ体勢はかなり辛いです…😂😂

はじめてのママリ🔰

一緒に並んで座ってもらって、授乳見てもらっていたらどうですか?
赤ちゃん、よく飲んでるねとか会話してみるとか。
慣れてきたら、お子さんも一人であそびはじめてくれると思いますよ〜

ニコル

授乳中1人で遊べそうなら1人で遊ばせてました!!
暇そうにしてたり、かまってほしそうにしていたら、好きな絵本持っておいで~って声をかけて、隣に来てもらって絵本を呼んであげていました☺️

授乳のことも理解してくるようになると、赤ちゃん飲めないから静かにしとくね!!って自分から言って音を出さないように遊んでくれたりしてましたね~🥹✨

片膝に下の子、片膝に上の子乗せてました。笑
それか一緒に飲もー!って誘って牛乳あげてました🙂

まむまむ

上下ちょうど同じくらいの年の差ですね🥰✨

ひとり遊びできてる時はソファに座りながら放ってたり声掛けだけにしてますが、構ってモードの時は空いてる手で相手してます!
絵本読んだり、絵を描いたり、割りと色々出来ますよ☺️👍
近くにいるだけでも満足する事もあるので、床に座って授乳してる事もあります!

面倒なのであまりしたくないですが、横抱きで授乳しながら移動も出来ますよ🎶

みぃちゃん

みなさん授乳しながら上の子の相手もしてるなんてすごい!
上の子のが保育園に行ってるので感染症を色々もらってきます。
下の子にうつるのが心配で近くに来る時はマスクさせているのですが、、皆さん対策はされてますか?

うちは早速新生児期に上の子からRSもらいました💦
けどとくに対策はしてません☺️
帰宅後手を洗うくらいです。

授乳中は上の子と一緒にソファーでアンパンマン見てます✨
日中幼稚園で、テレビの時間は授乳中と歯磨きタイムくらいなので、このキャラだれ〜?とか質問しながら。

30分くらいだしたまにつついたりこちょこちょする程度でスキンシップになりますよ😚

• みぃちゃん

みぃちゃん

新生児期にRSですか?大変でしたね💦3ヶ月未満は高熱が良くないと聞いてビクビクしてます。8月、9月と上の子がヒトメタニューモウイルス、手足口病、コロナと立て続けに罹ったのでほとんど下の子にうつらないように部屋を分けて過ごしたのでうつりませんでした。

これからインフルエンザも流行るとニュースで見て怖いなぁと思ってしまいます

• 10月18日
まむまむ

対策という対策はしてないですが、家に帰って来たらまずお風呂に入るようにしてます🛁*。
あとはクシャミとか咳とかしてたら、下の子にかからないように手で防いでます💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

家に帰ってきたら足と手を洗ってズボンだけ履き替えさせてるくらいです。今は下の子の近くに行く時はマスク、触る時はアルコール消毒していますが、、

• 10月18日