※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

友達の妊娠で苦しい思いをしています。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

友達が妊娠しました。その事を考えると苦しくて苦しくて堪らなくなる時があります。皆さんはどう心の整理をしていますか。助けて下さい。

私は以前不妊治療をしていました。
人工授精まで行い、妊娠に至らず。それ以上の体外受精にまでは金銭的な事情で断念しました。

一度は妊娠しましたが、残念ながら流産。

その後もタイミングを取るだけの妊活。
サプリを飲んだり、軽い運動をしたり、ずっと辞めれなかったタバコも辞めました。

自分なりにお金のかからない精一杯の努力をしてきたつもりです。でも今の所妊娠には至っていません。

そんな中、私の友達は顕微鏡で妊娠。
想像はしていました。高度な技術って妊活を行えば確率は上がる事。

聞いた時には あぁ良いなぁ。妊娠できたんだ。って心から思いました。もちろんおめでとうとは言いました。

でも、心の中に黒いものがどんどんどんどん増えてきて、
妬む気持ちでは無く、自分ができなかった治療で妊娠出来た彼女を心から羨ましいと思い泣けてきました。

その後からは苦しくて苦しくて仕方なくなってしまい連絡も取れずにいます。

勝手にお腹が膨らんだ彼女を想像して、胎動感じる時期だろうなとか考えて余計苦しくて。

薬で心の安定をさせなければならない程辛くなってしまって死にたくなりました。

子供も出来ないのに何で生きていなきゃいけないんだろうと。

いつまでこんな思いしないといけないんだろうとずっと考えてしまっています。

身近な人の妊娠で苦しい思いをした方は、どのように考えて乗り越えましたか?

アドバイスを頂けると本当に助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々事情はあると思いますが、断念はしずに少しお金をためてワンランク上の治療に踏み切るのはどうでしょうか。原因があるのであればどれだけ頑張っても限界はあると思います!治療って辛いですができる事があるのに諦める方が辛いと私は思いました!化学流産、流産、子宮外妊娠、妊活2年、そこから本格的な治療をしようと思ったタイミングでの妊娠でした!もちろん羨ましく思ったり悲しくなったりはしましたが、現状をしっかり受け止めて処理をして、まだやれる事があると思い今に至りまた☺️人を妬んだり比べたりするのが子供できないよりも自分が惨めで嫌でした😖まだまだお時間が許されるなら自分達のペースで、そして妊婦や子供がいる人にはできない贅沢もしながら楽しく過ごしてください⭐️

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    今私は34歳になり、安い給料だけど働きやすい職場で正社員をしています。
    気持ち的に楽しく働けはしますがまた妊活を再開するとなると、お休みや早退、休みの変更などが必ず出てしまうので収入にも影響が💦と言うのも現在主人とは別居しており収入は完全別々の為自分の生活費は自分で稼いでいます。主人との中は良いですが金遣いの荒さが原因で今に至っています。

なにか楽しめること見つけられると良いのですが。。。

• 10月20日
むーみん

お気持ち、とっても分かります🥲

私も稽留流産を経験し、妊活を続けています。

仲の良い友人は子どもがいますが、「むーみんちゃんは、子どもは作らないの?」と言われた事を引きずってしまいます😥

悩んだことのない人の発言だよな、と。悪気はない事は分かっていても、気持ちがえぐられる思いでした。

終わりが見えない中での不安や焦り、ありますよね。
私も同じなので良いアドバイスはできませんが、出来る限りストレスを溜めないよう、酵素風呂やアロマリンパマッサージ、屋外ヨガなど、できる限り身体に良いご褒美を自分に与えています☺️

一緒に乗り越えましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。子供まだ?早い方が良いよ〜って言われる事ありますよね。
    いや、分かってますけど?授かれるもんなら授かりたいです!!って大声で言ってやりたいですよね。

アロママッサージ良いですね。
    現在不妊治療の針灸を検討しています。ただ注射が苦手なので大丈夫なのかなと不安で悩んでしまって😥

むーみんさんが授かれるよう心より祈っています。

• 10月20日
ママリ🔰

1年半妊活しました。男性不妊でした。職場の人からは、「早く子ども作って産休育休とったらー?」って言われ(すごくいい人です)、妊活してるのにできない、不妊治療してるなんて言えず、、結局メンタル的に耐えきれずその職場辞めました。段々と不妊治療も嫌になって、旦那と別れたいとも思ったことあります。義兄のところが3人目、姉のところと仲良い友人のところが1人目、立て続けに妊娠報告でした。義兄のところのエコー写真を嬉しそうに見せてくる義母。まーーーじで今まで沸いた事ないほどの怒り?ムカつき?を感じましたね(笑)嬉しい事なのですが、素直におめでとうなんて言えるわけもなく、、、義母も不妊治療していることを知っているはずなのに毎度のようにエコー写真を見せてきてもはや殺意でしたね👏🏼(笑)正直、不妊治療した事ない人にこの辛さを話しても分かってもらえるとも思ってないし、分かってほしいとも思ってないです。この辛さ、分かるもんなら分かってみろってレベルです😆インスタもほんとに仲良い子だけにしたり、妊娠報告受けても「もしかしてこの人も黙ってただけで不妊治療してやっと授かった子なのかもしれない」と勝手に自分に言い聞かせて乗り越えました😔

• あーちゃん

あーちゃん

もう、インスタやTwitterは即刻削除しました。

ふと見た時に、踏んでしまいそうな地雷が多すぎて怖くて💦

不妊治療して、妊娠されたかた本当に良かったと心からおもいます。

辛かった日々が、やっと報われる最高の結果だと思います。

でも、それが身近な人だと素直に思う気持ちだけじゃない自分が本当に許せません。

外に出れば小さいお子さん連れてる人を見て、良いなぁと思う自分が好きになれません。

どうにか乗り越えられるよう頑張ります。

• 10月20日
miffy・x・

一人目妊活中の時の自分と全く一緒です😭
終わりが見えなくてすごくツラいですよね。。
いつまでに絶対妊娠するっていうものがあれば少しは気持ちも安定するのにって思いました😔

夫婦二人の時に家を購入したので、周りは小さい子連ればかりで皆クリニック等も通わずすぐポンポン妊娠するのに何で私だけ?ってすごい自分を責めました。
夫婦お互いが少しだけ妊娠しにくい体質だったので、クリニックに通い人工授精2回目で授かりました。
仲良くなったご近所さんから言われてたのは、
子ども出来たら行くところが制限されて行きたい所に行けなくなるから今のうちに夫婦で旅行とかしたい事たくさんしといた方がいいよーって言ってもらってそういう考えもあるんだなって思って、割り切って旅行たくさん行きました😊

あと子宝に恵まれる神社に行ったら、子ども二人とも半年以内に授かったので、そういう神社を探して旅行に行かれるのもいいかなと思います💡
残念ながら二人目は産後に病気で亡くなってしまいましたが、今はクリニックに通院して頑張っています。
まだ見ぬ未来の我が子の為にお互い頑張りましょうね😢❤️
長々と長文失礼しました。

• あーちゃん

あーちゃん

共感していただけるだけでも心が救われます。

神社に行かれたのですね。
    流産した後に、新潟の子宝に恵まれるという神社に言ったことがありますがそれ以来行けていないのでどこか有名な所に足を運んでみます。

ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は死産後、なかなかできなくてまったく同じような気持ちになりました。
タイミングも頑張ってたけど、ちゃんと合わせられなかったりすると旦那に八つ当たり…
お腹が大きくなる後輩を見て苦しくなりました。
あのときこの子が産まれてればって死にたくなりました。
仕事も手につかなくなり休職。

どうしようもなくなり、自分の心の為にも保険適応になったタイミングで体外に移りました。
タイミングの事で旦那と揉めることもなくなったし、喧嘩もなくなったし、
色々な面で前向きに治療しようと思えるようになりました。

保険適応されてもお金もかかるけど、高額療養費制度でさらに安くなるし
旦那さんの協力がタイミングよりも必要になるけどやっぱり体外にした方がいいと思います。
あーちゃんさんの気持ちは痛いほどよく分かります。
無事に出産するまではどうしてもその気持ちは捨てられないと思います。

どうか、自分の心と体を大事にしてください。