※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4歳半の息子が夜のみオムツを履いています。朝はオムツがパンパンで外せる状態ではないようです。同じ月齢の方、夜中に起こしてトイレに行かせるべきでしょうか?

4歳半の息子ですが、夜のみオムツを履いています。
オムツ外れは割と早かったのですが、朝はオムツがパンパンで、とても外せるような状態ではないように思います💦

同じくらいの月齢の方、どうされていますか??
夜中起こしてトイレに行かせた方がいいのでしょうか??

コメント

Huis

おむつあるから大丈夫という意識があるからかもしれませんよ🤔うちはトイトレ開始が3歳半になってからで、1週間で日中は何とか大丈夫になったので同時に夜もとってみました!夜におねしょしちゃっていたのは1度だけでしたよ。
寝る直前にトイレ行かせるだけで、わざわざ起こしたりはしません!トイレ行きたくなったら自分で起きてます。

• みき

みき

それ、めちゃくちゃあると思います…一度オムツするのを忘れて寝てしまった時大丈夫だったのですが、次の日はダメでした😅
    トイレ行きたかったら自分で起きれるんですね😳❗️
    チャレンジしてみます。

• 10月17日
eee

もうすぐ5歳の次男がいますが同じ様な状況です😂

2歳半で日中、夜間も取れたのですが4歳手前くらいから突然毎日おねしょするようになってオムツ履かせました😂😂本人もオムツで寝るというのですんなりと履いてました笑

夜はトイトレできないし、気長に待とうかな〜って思ってます◎
長男も年長さんになってからやっとおねしょがなくなったので😊

• みき

みき

気長に構えるのも必要ですね☺️
    オムツだとやっぱり甘えてしまう所もあると思うのでしばらくは様子を見て考えようと思います❗️

• 10月17日
ママリ

上の子未だにそうです😂
夜寝る前にトイレ、お茶の量多すぎないようにってしてカラカラの日も普通になってきてるのでもう一声って感じです。

でもこればかりは膀胱の量もあるし、普段はちゃんとできてるからなと悩んで様子みてます。
いまはパンツ履かせてからオムツにして、濡れてる感じ、夜気持ち悪いの感覚が出てくれればいいなと思いつつ、本人にやるかは一任してます。

だいぶ分かってきてて寝る前はトイレに行ったり、おねしょしないように頑張る!とはいいますが。
1度寝ると眠りが深い子なので、パンツでして失敗経験あっても繰り返しちゃって逆に気にして可哀想だったので苦がないところでと思ってます。

• みき

みき

うちも寝たらなかなか起きないので、トイレ行けるかなぁ…という感じです…
    本人もオムツに甘えてる所はあるので、様子を見ながら考えます☺️

• 10月17日