※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
妊娠・出産

経産婦で計画分娩経験者への質問です。 上の子との年齢差、出産週数、陣痛からの出産時間、促進剤の痛みについて知りたいです。計画分娩にビビり中で、無痛分娩への変更も考えています。

経産婦さん(2人目以降の出産)で計画分娩されたことのある方教えて下さい💦

●上の子と何学年あいていましたか?
●何週目で出産しましたか?
●陣痛ついてから何時間で生まれましたか?
●促進剤を使ったらいきなりめちゃくちゃ痛いと聞きますが実際どうでしたか?
※1人目2人目の時は自然分娩で、2人目の時は最後の30分くらいしか我慢できない痛みはなかったので、計画分娩は陣痛ついたらずっとめちゃくちゃ痛いと聞いてめちゃくちゃビビっています💦

計画分娩で様子見て途中から無痛分娩に変更できたらなー。って思っていたのですが、最初に計画分娩か計画無痛分娩か決めておかないといけないので、計画分娩めちゃくちゃビビっています💦

普通分娩なら、「よし!いつでもこい!頑張って産んでやる!」ってなるのですが、計画分娩にしておかないと平日の昼間は病院まで送ってもらえる人がいなくて😭

コメント

miyabi

6人目で計画分娩をしました!

5人目とは3学年差です。
37w2dで出産しました⑅︎◡̈︎*
陣発から30分で生まれました😂
私は稀なタイプなのか、促進剤を使っても全く痛くなくて、張りと間隔から助産師さんが内診をすると子宮口9cmで、そのまま出産でした😂💦陣発から出産までも全く痛くなかったです!

• ばっち

ばっち

コメントありがとうございます🙏🏻

陣発から30分とかめちゃくちゃ羨ましいです😭
    その時間なら陣痛痛すぎても私も頑張れそうなのに💦
    6人目という事もあり、子宮口が開きやすくなってるんでしょうね✨
    ちなみに、入院時子宮口はどのくらい開いていましたか?

• 10月17日
  • miyabi

miyabi

入院時は2cmしか開いてませんでした😂💦

• 10月17日
  • ばっち

ばっち

何もかもが羨ましい出産です🥺✨
    私もそんな出産になったらもう何も怖くないのに✨
    とりあえずリラックスする事を1番頑張ってみます!!
    ありがとうございました!

• 10月17日
ゆーな

2歳差
38週0日
1時間25分です!

陣痛の痛さは自然だろうが促進剤だろうが、この上なく痛いことに変わりはないですよ😂
それなら早くお産が進んだ方が後々の体も全然違ったので(1人目は16時間かかってるので💦)私はやってよかったと思ってます!✨

• ばっち

ばっち

コメントありがとうございます🙏🏻

2歳差で陣発から1時間25分!
    凄く早いですよね!
    でも、陣発からいきなりMAXの痛さがきてそのまま産まれるまでMAX痛いと聞き怖いです😭
    自然分娩みたいに徐々に痛みが増してくれるならいいのになと思います💦

気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね🤣

• 10月17日
⛄️🖤❄️

3人目計画分娩でした☺️
2番目とは学年は3学年差年齢は2歳半差です🙆‍♀️

1人目促進剤
2人目自然陣痛
3人目計画で誘発促進剤って感じですが、私は2人目が1番痛くて時間も長くて辛かったです😭

3人目は2時間半で産まれてます!
そして産みながらLINEで旦那に実況してました🤣
LINEしながら産んでる人初めてだよ!と言われましたが(笑)

• ばっち

ばっち

コメントありがとうございます♪

私3人とも2学年差なんですが、2人目は3時間で生まれているので、さすがに3人目で計画分娩で促進剤使うとすっと子宮口開いてくれるかもしれないですよね😳✨

無痛分娩は考えず、あまり考え過ぎずに計画分娩に挑んでみようかと思います😆
    私も実況できるくらいリラックスして出産したいです💪🏻

• 10月18日
ママリ

2人目以降計画分娩してます!

上の子との年の差は
長男次男は5歳
次男三男は2歳差です!

38週ちょうどで出してます☺️

陣痛が着いてから40分
破水から2分でした😌

イキナリではなく効き出すまでは
無で聞いてきてからも
じわじわですが
陣痛の感覚が短くなるのは
早いと思います。

• ばっち

ばっち

コメントありがとうございます✨

陣痛がついてから40分😳‼️
    そして陣痛もいきなりドカーンと痛いのではなく、ちゃんと徐々に痛くなるのですね😆

私もそんな計画分娩になって欲しいです!!元気でました!
    いきなりドカーンと痛くなるのではないなら頑張れそうです!ありがとうございます♪

• 10月18日
seee

⚫︎3人目(1人目も促進剤)は、1人目とは5学年、2人目とは3学年
⚫︎39週0日
⚫︎9時から促進剤→11時58分出産
⚫︎1人目の時は何もわからなかったからか、最初からガツーンと痛くて促進剤トラウマでした...笑
3人目はもう流れがわかっているからか落ち着いてて、促進剤打ち始めたら生理痛みたい痛みから始まっていき、3〜5回の陣痛の波毎にどんどん痛みが増していきました!(たとえば、1〜3回目の陣痛は軽い生理痛、4〜8回目の陣痛は重めの生理痛、9〜12回目の陣痛は鎮痛剤を飲まなきゃいられない生理痛....って感じです😂)
11時25分頃から我慢できない痛みになり、15分後には息み始めてそこから15分後くらいに産まれました!
もう終わったから言える事ですが、ちゃくちゃくと陣痛が進んでいって3人目の促進剤は楽でした!(もちろん最後の30分は死ぬほど痛かったですけど😂)

• ばっち

ばっち

コメントありがとうございます♪

例えばの説明がとても分かりやすいです🥺✨
    ちゃんと徐々に痛くなるのですね!!
    徐々に痛くなって、早く産めるなら計画分娩頑張れます💪🏻
    それに我慢できない痛みが30分程度なら2人目と同じなので、なんとななりそうです☺

計画分娩前向きに頑張ります✨
    ありがとうございました!!

• 10月18日