※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 結衣
お仕事

旦那が鬱病で保育園に預けられるか不安。旦那の状態が不安定で復職が難しく、4月の入所が必要。市に相談すべきか悩んでいる。

鬱病の旦那さんがいる場合、保育園に預けづらくなってしまうのでしょうか?

4月入所の保育園の申し込みをしようと思ったところ、旦那がうつ病になってしまいました。。
仕事がストレスなため、職場に連絡したくなくて就労証明をとって欲しいと言っても、連絡できないと言っており、普段からなかなか起き上がれず、話したりもしんどいくらい、引きこもりに近い状態です。

病院には通院しているので病院での証明書は出せますが、4月入所であれば復職しているか、転職しているか、通院中か予測がつきません。

就労証明と病気の証明を出しても
4月に復職してもらわないといけない、と言われたりする場合もあると聞いて市へ相談すべきかどうか躊躇しております。。

私はフルタイムで仕事をしており育休中で
私の住まいは0歳児でギリギリ預けられるけれど1歳では激戦なので、子供の預け先を考えると4月入所にしないといけないかなと思っています。

どなたか、ご存知のことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんも働いていれば、市役所に事情を話して奥さん側の就労証明だけでなんとかなりませんかね?
それか、旦那さんは会社とコンタクトを取りたくないとのことなら…奥さんから会社の総務担当者へ一筆書いて郵送で送って就労証明返送を依頼することはできませんか?

•  結衣

結衣

ありがとうございます。
    役所へ相談して変に入りづらくなったらと躊躇していましたが、やはり相談した方が良いですよね…
    本日行ってみます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえず病院の診断書などでいいと思いますよ。
もし復職、転職した場合はその時就労証明書を出せばいいと私は言われたので…
1度役所に聞いてみるといいと思います。

•  結衣

結衣

そうだったんですね!
    一度役所に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月19日
 結衣

コメントありがとうございました。
役所に行ったところ、4月時点の病状が予測できるのであれば、病院での診断書。
できないのであれば就労証明が必要とのことでした。