※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっく
ココロ・悩み

義母が和解しようと連絡してきましたが、過去の問題や現在の状況に納得できず、ストレスを感じています。義母との関係にメリットを感じず、和解すべきか悩んでいます。

義母が和解しようと私の両親を介して連絡してきました。

以前夫実家で同居していたときに細かい所まで関与して、最終的に些細なことで出て行けと言われ、別居しています。
私としては別居できてよかったのですが、なぜか今も夫実家のローンと生活費も払っている状況です。(払ってほしいと言ったら逆ギレされました)
それも腑に落ちないのですが、この度子供ができましてそれをきっかけに家に来てほしい(私の両親曰く和解したい様だったとのこと)と私の両親を介して連絡してきました。
今月末に娘と近所の人が挨拶に来るから来てほしいとのこと。
日程を勝手に決めたのもムカつきますが、このコロナ禍の中お披露目会を勝手に計画してなんなんだろうと思っています。
ましてや孫ができて都合よく和解したいって…
その上私の両親には何で別居したかを色々と自分の都合のよいように伝えてきたそうです。
ますます不快感しかない義母なんですが、和解しなくちゃならないのでしょうか?

私としては義母と仲良くしなきゃならないメリットが全くないです…
かなりストレスで毎日鬱々しています…

コメント

092159

私だったら和解しないです。
また嫌な思いしかしないと思うので。
謝罪じゃなくて自分都合の和解ってウザすぎる。。。

• にっく

にっく

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!私も謝罪が先だと思います。
    本当におっしゃるとおり今後も関われば嫌な思いしかしなそうです…

• 10月17日

しないです。勝手ですね。

和解をしたいって言いながら勝手に御披露目する。日にちを決める。

あなたに対して確認や配慮がないですよね。

もうね。義母から和解をしたいって決める事ではない。

こちらが権利があります。和解をしたくないし、できないからで疎遠をします。

• にっく

にっく

言ってることとやってることがめちゃくちゃですよね!和解なんかできるわけないです。
    はっきり断ろうと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

生活費を払っているとは、旦那さんが振り込んでいるという事ですか?
それをまず阻止した方が良いかと。

• にっく

にっく

はい、そうです。結婚する前からそうする事に決まっているから他人が口出しするなと言われました。
    夫も夫で強く言えない何かがあるらしく全然話し合ってくれません。そもそもの結婚が間違っていたのかなとずっと思っています…

• 10月17日

和解しなくていいと思います。和解する必要もないし、あちらは和解を求める態度ではない。主さんのご両親への連絡も迷惑なので、辞めるようだんなさんから言ってもらいます。恥ずかしい人ですね。

• にっく

にっく

そうですよね、全く懲りていないようだし、和解は無いですよね!私も恥ずかしい奴だなと思いました。
    夫から忠告してもらいます!

• 10月17日