※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が熱で休むことが続き、仕事とのバランスが難しい悩み。気持ちを楽にする方法を教えてほしい。

先週金曜子供が熱を出し仕事を早退しました。
そして今日、また別の子供が熱を出し仕事を休むことに。
金曜早退する時も、今日お休みの電話をした時も、職場の人は嫌そうな対応😭
先程子供は病院を受診し、インフルエンザやコロナではないものの、ウイルスに感染しており熱が長引く可能性が高いとのこと。
もともと熱が出やすい子なので、しばらく仕事を休まないといけないかもです😭

みんなどのお母様もこういうこと乗り越えているんだと思いながらも、「は〜休み明け行きづらいなあ…、仕事辞めれれば楽なのに…」とつい考えてしまいます。
実際は収入面や保育園などもあり辞めたりできないのですが(;´д`)

下の子はまだ1歳なのでこれからこういうことは多々あると思います。
我慢するしかない、強いメンタル持つしかないと思いつつも、うまく気持ちをもっていけず、どんよりとした気分です。
仕事行きたいけど…行きたくない…
なんか気持ち弱ってきたので少し吐き出したかっただけです。
現実状況は変えられないので、少し気持ちを楽にできる方法や考え方ありましたら教えて頂きたいです。
批判はまた凹んでしまうのでご遠慮ください。

コメント

私自身がコロナ陽性で今週いっぱい仕事休みです😓

今年は子供の保育所で、次々コロナ陽性者が出て、その度に一定期間自宅待機になり、本当にたくさん休みました💧

幸い理解ある職場なので、嫌な顔はされた事ないのですが、それでも休み続いた後出勤するのは心が重いです💧

休んだのは仕方ないことだし、周りに迷惑かけた分は、仕事で返すしかないと私は思ってるので、来週からまた頑張ろう、という気持ちです😭

ちなみに万が一、今、濃厚接触者の子供がここで私から移って陽性になったら、さらに待機期間が長くなりますが…💧💧

退会ユーザー

回答になってなくて申し訳ないですが、気持ちは痛いほどわかるのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかって頂けるだけで心強いです。
    変えられないことなのだから仕方ないと思いつつも、気持ちが重く…( ; ; )

やはり仕事で返すしかないですよね。
    最近仕事も思うようにいかず、そのうえ早退、休まないといかなくなってしまったので余計に凹んでしまっております。
    子供の身体が心配で休んでるのに、休み明け行きづらいなと自分のことを考えることも多く、ほんとダメダメだなと…。

今は割り切って休み、仕事に戻ったら精一杯働いて挽回しようと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月17日
ーーー★

私も最近そーゆうことが立て続きにありメンタルズタボロになってます💦
御局様がいる所なので肩身がせまく辞めたいななんて…
理解ある職場なら大丈夫ですよ😁‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じなんですね。
    メンタルやられますよね。
    仕事休むことでこんな考え込むなら、普通に仕事で悩んでる方が何十倍もマシです😭

私の職場は表向き理解あるような感じですが、一緒に働く方の中にはよく思わない人が多々…(;´д`)
    休むことを肯定したい訳ではないんですけど、理解してもらえると働きやすくなるのになと…
    ワガママなんですかね😭

• 10月17日
  • ーーー★

ーーー★

理解してもらわないと無理じゃないですか?!🥲
    ワガママだと思いません!
    私も同じように思うので😆
    よく思わない人って誰かに預けれたり頼れる人なのかなーと💦
    それがなかなか出来ないとママが休むしかないですし看病してたら子供の病気も気をつけててももらったりしますしね😷

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響もあり、熱が出たからと前みたいに簡単に祖父母にお願いできなくなったのも負担です😭
    しかもまたコロナの影響から、1人熱出ると他の兄弟も登園禁止になるので、そんな何人も祖父母に預けっぱなしもできなくて💦

結局ママが休むしかないですよね😭
    ほんとこの状況を理解してもらえる職場があったらいいのにとつくづく思います。
    は〜明日はどうしようか、今から頭が痛いです(;´д`)

でもお話聞いてもらって少し気持ち楽になりました。
    ありがとうございます☺️

• 10月17日
アイネ

辛いですよね。
私も仕事はじめた頃1週間行って1週間休むとかを繰り返してました💦

上司は「仕方ないよ。しっかり治してね」というスタンスでいてくれます。

休み続けて出勤するのは本当に心苦しいです。
でもしょうがないし、出勤したら仕事をしっかり頑張るのみだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日だけではなく明日以降も休まないといけないことが予想され、ほんとは子供の身体が心配だし、子供の為に休むと決めたのに、自分のことばかり考えしまい自己嫌悪です(><)

割り切って今はお休みさせてもらい、休み明け仕事を頑張ろうと思います。

• 10月17日