※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

子供2人を育てるためには、世帯年収800万円で安心できるか悩んでいます。二人目を諦めるべきでしょうか?

世帯年収いくらくらいあれば子供2人育てるのに安心ですか?

こんな事を考えてる時点で二人目は諦めるべきですかね....
現在夫婦共に20代後半です。

共働きで世帯年収800万くらいです。

お互いの両親や祖父母も初孫、曾孫でとでも可愛がってくれていて、何かあるごとにお祝いをくれたりするので子供にかかるお金はそれで賄えるくらいです。

物価や固定費の高騰で不安感が増し、こんな世の中に産んでしまって申し訳ないとすら思います。
一人にお金をかけて大切に育てていくのが最善ですかね.....

コメント

800万だったら全然2人育てられると思います☺コツコツ貯金すれば大丈夫ですよ✨本当に値上がりばかりで嫌になりますよね!もっと子育てしやすい国になれば良いのに💨

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    コツコツ積み立てや貯金、無駄遣いせずにがんばります😭🌼
    値上がりばかりで税金なども高く、手取りが減るばかりで不安になります😭本当に心からそう思います😭

• 10月17日

車があるかないかや
ローンがどれくらいかや
どれくらいお子さんにお金をかけたいかによると思います☺️

• mom

mom

車は2台あり、ファミリーカーのローンがまだあります!
    賃貸住みで住宅ローンはありません。
    子供の学資保険とドル積み立てをしていますが、正直こちらからは何もやらせないつもりです。
    子供が自発的にやりたいと言ったものは習い事でも学校でもやらせてあげようくらいで考えています!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

普通に生活して800万なら余裕あるんじゃないでしょうか?
でも、年収相応の高水準な生活をしていれば厳しいと思いますし、旅行何回か行きたい。良い車乗りたい。ローンそれなりにある。とかなら厳しい人もいるかもです。大都会なら色々土地なども高いでしょうし、、それも人によって変わりますよね💦
ただそうゆうのを全部取っ払って年収だけみれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは年収500万後半くらいですが、2人いますよ〜
家も買ったし車もあるし普通に暮らしてます👍

• mom

mom

回答ありがとうございます✨
    旅行は年2回くらい行きますが、普段の生活で贅沢はしていないし、ローンは車のローンくらいです!
    千葉県なので全然暮らしてはいけます!心配性なだけですね😭
    前向きに貯金しつつ頑張ります!
    ありがとうございます🌼

• 10月18日
優しい麦茶

800万なら全然余裕な気がしちゃいました!
うちは共働きで450〜500万くらいでたまにカツカツです!笑
家のローンや車のローンがあるかないかでまた違ってくるとは思いますが🤔

• mom

mom

コメントありがとうございます✨
    やはり心配性なだけですね🥲
    車のローンくらいですかね!2台ありますが1台のみローン残金有ります😓

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも800ちょっとで2人居ますよ

お受験!進学校!習い事!高級車!とそういうのは私は求めてないのでやりたいと言うまでって感じなので

• mom

mom

うちも同じです!自ら望まない事以外はこちらからアクションはしない方針です!

• 10月18日
てん

地域によってや、子供にどのくらいお金をかけるかによって変わるとは思います。

東京都心の一等地、小学校から私立とかなら少し厳しいかとは思いますが、土地や物価が安い地域で高校まで公立で頑張ってもらうなら2人でも余裕だとは思います。

世帯年収はキキさんより少ないですが、2人共中学受験はさせられるくらいの準備はしています。(するかしないかは本人次第なので)

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    全然こだわりなく、子供がしたいようにと考えています!
    千葉県住みなので生活的には厳しくありません^_^

それは必要ですよね!!
    ありがとうございます😂✨

• 10月18日
ミッフィ

うちは夫が800万くらいですが東京で家賃が高いのでほとんど貯金できていません💦なので保育園決まったら私も働く予定です。
家賃やローンがそんなに高くなかったら大丈夫だと思います😊

• mom

mom

都内だと年収1000万でもきついと言われてますよね😂
    我が家は千葉県なのでそこに関しては生活全然出来ています!

• 10月18日
ao

我が家も800ちょっとで2人です!これから家を買う予定もありますが、2人ならみなさんおっしゃるように大丈夫だと思います!我が家は3人目が欲しいけど厳しいよね...と旦那と話しています😂