※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

従兄弟の結婚式に旦那が途中参加できない理由が店舗の繁忙期と急なスタッフの休み変更。参加の可否について悩んでいる。

長くなります🥲
5日後に私側の従兄弟の結婚式があります。
旦那は飲食店経営者で毎日14時間の激務で(特にこの時期は)年末年始まで三ヶ月程休みなしで働くほどです。
暑い季節は暇で赤字なので繁忙期のこの三ヶ月の売上で一年を通して黒字になります。
なのでとても大切な時期ではあります。

いつも親族の集まりには旦那だけ参加してません(集まりが土日が多いのですが土日祝は職業柄忙しいのでまず行けません)
そのためか念を押して叔父叔母から、旦那さんも、家族みんなで結婚式来てねと言われていました。
私も親族の結婚式だから参加できるようにしておいてねと半年程前から伝えて、忘れないように先月も今月も何度も話してました。

そしてここに来て今日、途中で抜けるか挙式だけ参加せずに披露宴からでもいいかな?と言って来ました。
11時集合で披露宴は13時からなのですがランチ営業は12-13時がピークなのでそこだけ乗り切って13時から行きたいとの事です。
前もってわかっていた事なので人を集めて休めるようにしていたようですが、昨日確認すると出勤のはずの店長が休みになっていたようです。
その店長はバツイチで大きい子供がいて、その子供の試合が遠い他県であるので応援に行くとの事。
会えるのを楽しみにしていたようで一ヶ月程前から、楽しみだとずっと話していたようなので仕事に出てとは言えないと言っていました。
その店長が日にちを勘違いしていたので急遽休みをずらしたようです。(従業員パートの勤怠は店長が管理している)
店長の休みがずらせないのも理解出来るし、旦那が参加したくてもお店が心配なのも理解できます。
大型店舗なので土日は120人以上の来客がある程忙しいのでパートさんだけだと対応が間に合わなかったりトラブルがあった時に困るようです。

友人ならまだしも、従兄弟の関係で5日前に急遽仕事で挙式に参加できないって皆さんだったら伝えますか?
旦那曰く、多分俺が休んでも大丈夫だと思うけど、万が一何かトラブルがあれば行かないといけないかもしれないとの事です。
今のところ仕事は行かずに挙式も参加すると言ってますが、失礼ながらも念の為事前に伝えておくか、どうするか、、
半年も前から聞いていたのに今更途中参加だなんて失礼すぎますよね、、
私からすると旦那の事情も分かるのですが、周りからすると仕事を調整してないなんて信じられないって感じを受けますよね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

親族の挙式なので、一応伝えます(仕事の関係で急に休みになってしまうかも、と)
言わずに当日仕事で欠席です!だと新郎新婦が要らぬ心配や手間がかかりますので。

旦那さんの事情も複雑ですが、仕方ないって言ったら仕方ない。あれだけ言ってたのに調整できないのは、その職場どうなん?(ブラックなのかなぁ)って感じがします。
ただ、従兄弟の結婚式だし、普段から付き合いがそれほどないなら欠席してもまぁ…って思うかもしれないです。
これが実の兄弟姉妹のなら非常識だなって思っちゃうかもしれません。

• ぴー

ぴー

一応伝えておいた方がいいですよね、、
    職場がブラックなのかに関しては、旦那が経営者なので旦那だけは休みなしです。
    その他従業員、パートは希望を聞いて基本的にいつ休んでも大丈夫で必ず週休2日はとってもらっていてどちらかというと緩いです。(なので店長も休みを勝手に変更してました)
    従兄弟と私は年に2、3回くらい会いますが旦那は年一あるかないかくらいです。

• 10月17日
ゆゆゆ

職場が心配なご主人の気持ちは十分に理解できますが、休む勇気も必要だと思います。
冠婚葬祭もそうですが、それこそもしコロナやインフルエンザにかかったら出勤はできません。
そういったどうしても休まなければならない時に落ち着いて対応できるよう、今いる従業員たちに教える意味でも、今回はきちんと結婚式に参列した方が良いのでは。
もちろんどうしても困ったことがあれば電話してきて!と伝え、できる限りは従業員たちで回してもらう。
そのスタイルが確立されれば、ご主人も少しは休めるのではないでしょうか。

おそらく経営者として、従業員が働きやすく快適に仕事できるようとても配慮されていて、そのうえ責任感の強い優しい方なのだと思います。
でも、だからこそ、他の従業員が甘えてしまい、これ以上伸びることはなくなってしまいます。
多分大丈夫だと思うけど、と信頼しているのであれば、従業員の方にお任せするのも今後のお店の為になります。

一応新郎新婦さんには、どうしても途中で抜けたりしなければならないかも、と説明はしておいて、結婚式を優先するようにしてみてはどうでしょうか。

母娘でキティラー

従兄弟さんの結婚式の式場とご主人の職場は近いのでしょうか?

もし近いなら何かトラブルが起きても駆けつけやすいですが、新幹線とか使う距離ならすぐに戻れないですよね。

私なら叔父叔母には、旦那さんの職場のパートさんたちが急な不幸やお子さんの体調不良で欠勤ばかりだから行けなくなったとか言いますね。

それなら顔を出せなくても仕方ないと思ってもらえるかと考えてみたので。