※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

3歳の娘が最近臭いに敏感になり、周囲にくさいと言います。具体的な臭いの原因が分からず、困っています。外でもにおいが気になるようで、どう対応すればいいか教えて欲しいです。

3歳の娘ですが、2週間ほど前からよく臭いと言うようになりました。

最初はじいじ、くさーい!とかだったので、
口臭や加齢臭に言ってるのかな?と思ってましたが、
パパにもくさいから来ないで!と言うようになり、
最近は私にもくさいといいます。

ずーっと言うわけでもないのですが、
今まで平気だった距離でのオムツ替えでもくさがったり、
赤ちゃんミルクくさいからイヤ!とか
パパが食事中にオナラしちゃった時に口の中ににおいが入ってきたと言って、口の中の物を吐き出してしまったりします。

明らかににおいの原因がわかる時もあれば、
何の匂いをくさいと言っているのか分からない時もあり、
対応に困っています😥

外で自転車に乗っていてもにおいが追いかけてくる!とか言われたりします。

どのように対応したらいいか教えて頂きたいです。

コメント

はる

臭いが追いかけてくるって笑ってしまいました😂😂
うちの3歳の息子も最近、妹のオムツ替えの時にウンチの匂いくっさー!と言うようになりました😂
逆に今まで言わなかったので、嗅覚が成長してきた証なのかなと思ってました。
お母さんがパパいい匂いするねーとか言うと言わなくなりますかね?😅

• あひる

あひる

ちょうど上のお子さん同じ年頃ですね!嗅覚が良くなる時期なんですかね?

そんなことないよー、とか歯磨いたりしとしてみてもくさーい!とか言ってて、本当ににおいの原因があるのか、反応楽しんでるのかもよく分からない感じです😥

そのうち言わなくなりますかねー?

• 10月17日
  • はる

はる

どーなんでしょうね💦
    うちも結構言ってしまう方なので、はっきり言っていい事とあまり良くない事は教えるようにしています!
    例えば「あのおじさん何で髪の毛無いのー?」とか本人に聞こえる声で言うので、そう言う事は本人が聞いたら恥ずかしいから心の中で思ってって言ってます😅
    匂いの件も同じかなぁと思っています。今はまだ言ってしまうかもしれませんがもう少し大きくなって、恥じらいの気持ちが芽生えてきたら人の気持ちも分かるようになるのかなーと思ってます😊

• 10月17日
  • あひる

あひる

そうなんですよ、言われた方は不快だと思うので、そんなこと言われたら悲しいよ!とか、言い方を、くさーい!じゃなくて、なんかにおいがする!って言ってみようかとか言ってみてはいるんですけどね😅
    他人に言われるとヒヤヒヤしちゃいますよね💦
    人の気持ちがわかるようになるまで言い聞かせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月17日