※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Snm
家族・旦那

みなさんの意見をお聞きしたいです!長くなりますが...義実家でご飯をい…

みなさんの意見をお聞きしたいです!
長くなりますが...

義実家でご飯をいただく時など一品(お刺身やお寿司など)買って行ったり,お金を出したりします.
招待されてる側なのにこれは当たり前でしょうか?

義母のお姉さんが居酒屋を経営していて義実家(義父・義母・義妹)・義兄家族(義兄・義姉・1歳女の子)・あたしたち家族(旦那・あたし・0歳男の子)で集まるといったらそこで食べます.
あたしは授乳中でお酒は飲まないし,義姉もあまり飲んだり食べたりはしません.
子どもたちも1歳とかなのでそんなに食べませんし.
いつも合計3万円いかないかくらいで義実家が少し多く出してくれるだけで大体7千円近くの出費です.
2ヶ月か3ヶ月に1回のペースであります.

義実家で食事会をしようとゆうときも何か1品買って来てといわれます.
義母が食事を用意はしてくれてるのですが...
手作りにすれば少しは安くすむからとは思うのですが,あまり人の作るものは好きではないですし,義母はちょっと高いいい食材を使い料理するのであたしが買っているような安い食材で作るものは好きではないです.

今度の義実家でクリスマス会をやろうとゆうことになっているのですがそこでもケンタッキーとケーキは3家族で割り勘です...


自分の実家でご飯をもらうときなど絶対お金を徴収されたり1品持って来てなんて言われないし,義姉ともおかしいよねって話をしています.
そんなにお金に困っているような家庭ではなく自分たちは高い食材を使ったり,飼っている猫にお金をかけたりしているのに,なんだかあたしたちにはケチケチしているとゆうか...

招待されててももちろん義母に食事を作ってもらって当たり前,払ってもらって当たり前とは思いません.
その何回かは出してくれてもいいのではないかと思ってしまいます.
よく集まりたいとゆう家庭なので月に1回あるかないか.
お金が大変ならそんなに頻繁にやらなきゃいいのにとも思ってしまいます.
結構頻繁にこうゆう集まりがあり出費があるのでなんだか不満がたまってきてしまって...

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

JB

外食に行く時は、親(義母、実母)たちがお金を出してくれますが、家族みんなで集まってご飯って時は、お邪魔するので
手土産として

  • JB

    JB

    途中で子供に触られてしまいました…笑

    何かしらは持って行ってます。
    それは強制されたものではありませんが…😭

    • 12月19日
  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    お子様同じ8ヶ月なんですね♪

    強制ではなく手土産とかならこちらも気持ちがいいんですが(;´Д`)
    家族でお食事とかはよくありますか?

    • 12月19日
はなびだま

近距離ではないので、そんなに集まらないし、買ってきてとも言われませんが、いつも行くときは手土産持ってきます。
たぶん、義母さんは逆に気を遣って何か一品持ってきてって言ってるのではないでしょうか?
何がお嫁さんの好みがわからないし、苦手なものばかり並べてしまってはどうしよう、それなら1品は好きなものを持ってきてもらって最低限食べれるものを…と思っているのかも。普段から高い食材を使ってお金に困ってないならこの理由かなと思いました。完全に憶測ですが…。自分自身が料理を振る舞うときに自信がないし、凄く迷います(*_*)

  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    そう思ってくれてるのなら嬉しいのですが,大体指定されてしまいます(;ω;)
    しかもお刺身などちょっといいものとかを.
    安いスーパーのお刺身はNGなんですぅ涙
    お金に困ってないのにどうしてなんだろうといつも疑問で(*ノノ)

    • 12月19日
  • はなびだま

    はなびだま

    指定されるのですね( ;∀;)
    私が思ってた気遣いとは違うかもしれません(^o^;)
    毎回はストレスですし、私だったら距離を置くと思います(*_*)

    • 12月19日
  • Snm

    Snm

    家も近いのでよく集まろうってなるんですよね!
    そうですね,上手く付き合わなければいけませんね(;ω;)
    頑張ります!

    • 12月19日
deleted user

うちも義理実家に遊びにいく時は何かお菓子とか手土産は持っていきますし、外食した時はうちが義理親分も出したりはしますが、、、
おかず買ってきて!はないですね(´•ω•`;)

  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね,義理親分まで払うことがあるなんて素晴らしい(*ノノ)
    あたしもそうゆうことをしてみたいですが生活費カツカツで(;ω;)
    何せしょっちゅう集まりがあるので困ってしまって.

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは会っても月1ぐらいですし(遠いので)、外食はそんなにしないので、たまにしたときぐらいは出さないとなーと。
    高い店は行きませんしね(笑)

    • 12月20日
JB

はい♡同じ8ヶ月です(^^)

旦那さんの実家は遠方なので、
滅多に会えませんが、私の実家では毎週一回はみんなで食事しています!

8ヶ月で夕方ぐずるので、外食はしばらく出来ていません( ; ; )

  • Snm

    Snm

    うちの息子も最近お店で大声出したりして焦ります(´∀`)

    そうなんですね,うちは義実家が徒歩圏内なのですごく近いんですよね.
    よく集まるのも近いからですね,きっと!

    • 12月19日
ままま

私も以前、そんなことありました。
義理父の誕生日で
集まろうって言われて
鍋パーティー?なんだけど
義理姉二人いて一番上の義理姉が少しはお金出してよと言ってきたそうです。
当時私たち夫婦はお金困っていた時期でもありましたし
なぜか弟(夫)に子供が産まれて集まりたがる義理姉。産まれる前も結婚した時も集まろうなんてなかったのに、
産まれたとたんそういう会が増え、その度何か持っていかなくてはになってしまいました。
自分たちがやりたくてやってるのにどうしてお金出したり
手土産持って行ったりしなきゃなんだろ?と疑問に思います。
面倒だし自分も気を遣ってイライラするし
子供の具合が悪いとかで
私は断るようにしました。

  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    それぞれの家庭のこともかんがえてほしいですよね(*ノノ)
    お子さんに会いたいんですかね?

    あんまりにも大変ならあたしたちも理由をつけて断るようにしてみようかな.涙

    • 12月19日
  • ままま

    ままま

    うち男の子なんですが
    上の甥っ子が特別可愛いみたいで「〇〇(夫)に似てて可愛い~♡」って息子に抱きついてきたり、夫にも普通に抱きついたり写真2人で撮ったり、気持ち悪いです。それがストレスで行くたび夫と喧嘩をします(笑)💔
    変な姉弟で引いてしまいます。

    Snmさんも
    あまりにも嫌すぎたら
    お子さんや自分の体調が悪いとかを理由に断るといいです!

    • 12月19日
  • Snm

    Snm

    仲良し過ぎますね(;゚д゚)
    可愛い弟の子どもだから余計なんですかね...
    まままさん的にはびっくりですよね(;´Д`)

    そうですね,無理に行って不満をためちゃうのも違いますもんね!
    どうせ集まるなら楽しくやりたいし(*ノノ)

    • 12月19日
杏奈

私は今出産前で義実家に居候ですが、初日に5万円渡しました。
義兄夫婦、義妹夫婦は近くにすんでいて、義兄のところは平日、土曜日は月半分は義実家にご飯つくってもらっています。(大人2名、小学生2名、保育園1名分)。義妹は週1買い物で食材買って貰っていて、それ以外はご主人がご飯いらない日は週2ぐらいで義実家でご飯食べます。(大人1名、2歳1名)
義妹情報で義兄夫婦は月3万円渡しているそうですが、義実家の毎月の食費は20万円ぐらいかかっているそうです。
私も実家には義妹ぐらいのペースでは頼っていますが、義兄のところは子守りも平日夕方から毎日なので、もう少しお金を渡してもいいんじゃ…と思ってしまいます。
なので、Snmさんの義実家はシビアだなーとは思います。
しかし、多分Snmさんの義実家の考え方としては「それぞれが独立した家庭なんだから」と言う考え方なんだろうなと思います。
それがいいとか悪いとかではなくて、そういう考え方をする方もいらっしゃることは理解は出来ます。
お金が大変とかではないんだと思いますよ。
猫にお金かけたり、いい食材を買うのも義実家の勝手でSnmさんたちとの集まりのこととは切り離して考えるべきだと思います。

  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    確かにそうゆう考え方かもしれないですね(;ω;)
    不満がたまりそうゆうとこにも目がついいってしまいます.
    そのわりにあたしたちの家庭事情のこと,高い買い物や子どもの出産祝いのお返しなどいろいろ口を出されるので都合いいなぁと思ってしまいますけどね.

    • 12月19日
  • 杏奈

    杏奈

    私だったら集まりの持ちよりが高額でご負担なら、主人を通して「うちの家計では今月はちょっときついから集まりは今回は遠慮する 」と言ってもらいそうです。
    家庭事情の口出しについても、おそらく年配者からのアドバイスのつもりなんでしょうが、それがイライラするなら主人から「うちはうちの価値観でやってるから大丈夫。また知恵を借りたいときは相談させてもらうよ。」と一喝して貰います。
    家庭の負担になることや言いたいことはある程度受け入れも必要だとは思いますが、全て我慢しなくてもいいとは思います!ご主人を間に挟んで上手いこと希望を伝えられるといいですね✨

    • 12月19日
  • Snm

    Snm

    そうですね,なかなか相手の家族のことなので旦那さんにも言いづらくて.
    でも自分のこと家庭のことを考えて上手く伝える能力も養わないといけませんね(*ノノ)
    頑張って伝えてみたす!

    • 12月19日
しほ

義実家に行ってもそのようなことはありません。。。手土産などは持って行きます。
金持ちはケチ説......ですかね?💦

私だったらそういうのが分かっているなら
事前に値段聞きます(^^;;払えないなら、素直に今お金がないので申し訳ないですが行けません。と断ります。
快くお金を払える時だけ、行くかもしれないですね、、、

  • Snm

    Snm

    返信ありがとうございます!
    どうしてお金持ちはケチなのですかね?

    クリスマス会は最初はご飯を用意してくれるって話だったのに急にケンタッキー頼むってなって,ケーキ以外にも⁈ってびっくりしてるとこです(;´Д`)

    言わなきゃ義母もこちらのお金事情わからないですもんね.
    今まで一度も断らずきたので,しっかり伝えなきゃいけないですね!

    • 12月19日
  • しほ

    しほ

    ケチだからお金が貯まるのかもしれないですね...亡くなりましたが私の祖母もお金持ちでしたがだいぶケチでした💦

    予想外の出費だと、ヒヤヒヤして楽しめないですよね。。出せる時は良いにせよ、いつでもお金があるわけではないですし。。
    そうですね(^^)無理するより、長く付き合っていくことも考えてきちんと伝えた方が良いと思います(^^)
    緊張はするかと思いますが、、、

    • 12月19日
  • Snm

    Snm

    なるほど,お金持ちだからケチなのではなくケチだからお金持ちなんですね!笑

    本当急な出費は痛いです(*ノノ)
    家族でお出かけだってしたいのに,それにばかりお金をかけていられません.
    これから長い付き合いですもんね,頑張ります!

    • 12月19日