※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園を悩んでいます。今の保育園は良いが、次の保育園が見つからず。転園するべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

転園希望を出すか悩んでます…
今年引っ越しをしてきて、一番近くて雰囲気もいいな、と思う認可保育園はやはり人気で入れませんでした。
でも引っ越して友人も近くにおらず、家で子供を見ているのが辛くなってきたので復帰を決意。入れるのが小規模の2ヶ所しかなかったもいうこともあり、1歳ちょうどのタイミングで小規模保育園に入園しました。
しかし越してきた地域は保育園激戦区。今の小規模保育園を卒園するタイミングで入れそうな近くの保育園はなさそうです💦

一番初めにいいなと思った園は0歳クラスは9人、以降は15人が定員です。なので入れる希望があるのは1歳クラスである次の4月…?
3歳でまた保活苦労するなら今のうちに転園希望出そうかと悩んでしまいました。(もちろん入れるかどうかは別ですが…)

今の園は多少不注意の怪我が多い気もしますが、担任の先生も優しく、小規模ならではのアットホームさで夫婦共に気に入っています。子供も預ける時に泣くことも一度もなく、楽しそうに通っています。
せっかく入った良い園なのに転園していいのか…この短さで転園希望出すなんて印象も悪くないか…?とか色々考えちゃいます😭
まだ1歳なので友達と離れるのが寂しいとかそういうのは無さそうですが、入って1年もせず転園とか環境の変化はかわいそうでしょうか。

認可外いれて第一希望の入園待ちするべきだったかな…
このまま小規模卒園するころに行けるとこがあると希望を持つべきか😢
同じようなことで悩まれた方いますでしょうか…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

ぽよ

上の子が小規模園から今の園に転園してます。
1歳の4月に第一希望落ちて小規模に入りました。
2歳の4月転園受かって1年で転園しました。

激戦区で入れない可能性あるならどんどん転園申請します。
環境の変化も小さい頃の方が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような境遇です…!
    どんどん転園申請していいんですね!🥺心象悪くなっちゃうかと心配しちゃいました💦
    やはり転園希望出す気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 10月17日
もあきゅん

私は入園通知が来た翌日に市役所に転園届提出しました。(上の子と別の保育園になったため)私は大きくなって友達出来たりわかるようになったら転園届を取り下げようと思いましたが、運良く1ヶ月で転園できました😂