※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のことで悩んでいます。(長文です…)もし同じような方がいたら解決法…

夫のことで悩んでいます。
(長文です…)
もし同じような方がいたら解決法を教えていただきたいです( ; ; )

夫が一昨日くらいから、夜になると私に内緒にするかのように薬を飲んでいます。
私はその時、脱衣所のドアを閉めていて髪をとかしたりお風呂に入る準備をしている時だったのですが、二日続けて外からカサカサと袋を開けて水を飲む音が聞こえたので、体調でも悪いのかな…?と心配になりました。

昨日のお風呂から上がり、夫が別室にいる時に内緒で鞄の中を見ると薬が入っており、名前から調べると精神薬やうつの症状に対する薬でした…

私は現在妊娠中で、まだ初期の段階です。
結婚して7年になり、その間は転勤や元からレス気味で
なかなか子供を授かる事が出来ない状況でした。
今年に入って引っ越しに伴い、私も長年勤めた会社を退職し、本格的に不妊治療に入りました。
夫は結婚した当初から子供が得意そうではなかったですし、周りにも家庭を持っている方が少ない環境だったので、家庭を持つことに実感も無かったように感じますが、不妊治療には協力的で、病院に行き始めた頃は今後についても一緒に話をしてくれる感じでした。

ただ、最近妊娠が分かり喜んではくれていますが、どこか不安定な感じもして、あまり元気は無いように感じています。
仕事は行っていますが、家にいる時にボーっとしていたり、電子タバコを吸う回数も増えたように思います。
元々会話の多い夫婦ではなく、無言でスマホをいじっていたり、自分のやりたい事があれば休日も別行動したりしますが、週一で一緒にご飯を食べに出掛けたり、服屋さんに行ったり、スキンシップもあるので仲は悪くないと思っています。

少し前に出かけた際に、来年からお給料の手当に改悪があり、今後下がるかもしれないと話してくれました。
色々仕事場での不安は聞いており、私も働きたいと思っていますが、念願の妊娠で、今は体調を優先に考えていますが、専業主婦で毎日家に居るのが夫にとってストレスにもなっているのかな?と感じています。

私の性格は楽観的で、きっちりしたい時もあれば片付けが苦手で^^; たまに少しキツく言ってしまう部分があると自分でも自覚しています…でも夫のことは好きですし、今は専業主婦で居させてもらっているので、家事もしっかりやって夫をサポートしているつもりです。

夫は真面目ですごく優しいですが、あまり本音を見せてくれる事は無く、昔仕事の関係でメンタルを病んだ事があるようですが、自分の事を相手に出したりするのが苦手なようで、イラッとしても抑えてしまう性格のようです。

最近私は自分の妊娠の事が重要になってしまって、出産する病院をどうするか、金額や、出来れば里帰りせずに今の住まいに実母にきてもらい、産後はしばらく手伝ってもらおうかと考えていたり、自分本位の話ばかりしてしまっていました。
すると夫は、じゃあ自分が実家に帰ると、私の母と一緒なのはキツいと言われました。
その時はそれが引き離された気持ちになって、一緒には子育てしてくれないのかと悲しくなり、夫に冷たい態度をとってしまいました…

今思えば夫は仕事から帰ったばかりで疲れているのに、私は自分のことしか考えていないで責めて、夫は私に最大限気遣ってくれてたのにと後悔しています。

そういった色々なストレスが夫にかかり、精神科に内緒で通わせなきゃいけなかったくらい追い詰めていたと思うと本当に申し訳なくて、一緒に居ない方が夫のためになるのか…、でも一人にしてうつが悪くなって最悪の事態になるのも怖いとおもい、対応に悩んでいます。

隠されてる場合はどうしたらいいのでしょうか?
今は急に態度を変えないで、絶対責めずに優しく見守るように接していこうと思っていますが…>_<

なかなか居ないと思いますが、もし同じ事があったよという方がいれば教えてください( ; ; )

コメント

ダブル

私だったらドキドキしながらも聞いてしまうと思います。
専門的な事はわかりませんが、何が不安なのかとか話して解決できるところは解決できたらなーと。

隠してるってことはバレる事にも不安だと思うので、知ってるよって、伝える事が1つ不安除けるのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!(^^)
    そうですよね…
    不安の原因を突き止めないと今後も同じまま悩ませてしまいますよね…
    最近何か飲んでるの?とさりげなく聞いてみようかと思います!

• 10月17日
おちゃ🍵

給料の面や、里帰りの件怒らずしっかり話してくれるのいいですね。
引き離された気持ちになってしまった、、とありますが
私も義母と一緒だとストレス溜まります。
産後なんだから我慢してよ、と言われればそれまでですが。
気持ち少しわかります。

夫婦なんですから寄り添いましょう。
きっと悩んでると思います。
ましてや妊娠中。心配させてしまい何かあったら、、と考えそうな旦那様な気がします。
気づいてしまった以上きちんと話すべきだと思います😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(^^)
    夫の気持ちを蔑ろにしていた事をとても反省しています。
    私自身も義父や義母と暮らすとなれば、それはストレス溜まります…当たり前ですよね😓気持ちに寄り添えてなかったです…
    なので里帰り出産に切り替えようと思っていますが、夫の気持ちにきちんと寄り添って、きちんと話して解決したいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 10月17日
はじめてのママリ

とても状況が似ているなぁと思い思わずコメントさせていただきました。

参考になるか?わかりませんが、私自身のことを先に少し書かせていただきます。
私たち夫婦も不妊治療をしておりレス気味。仲は良いですがその時の夫の気分?によって会話があったりなかったり。
夫は繊細で仕事のストレスなどもかかえこむタイプで、独身の頃は仕事のストレスで一時的に安定剤などを飲んでいて、←これは夫から話してくれました。
結婚してからも仕事のストレスで一時的に安定剤を飲んでいました。
夫は会社に対して不満も多く、あまり自分のことを話さないようで「会社の人は頼りにしない!」と、壁を作っています😅

当初は、私に心配させてはいけないからと、こっそりメンタルクリニックに行こうとしていたようです。

きっと主さんの旦那様も妊娠中に更に自分のことで心配をかけさせるのではないか、と気を遣っていらっしゃるのではないでしょうか?
そして、将来のことへの不安も少なからずあるのかもしれません💦

うちの夫もそうなのですが、やはり男性はプライドがあり、稼ぎが少ないというのを気にします。
(正直うちは、お金に物凄く余裕がある家庭ではありません)
家庭を支えなければ!その思いが強いが為に、自分の気持ちと子供ができることへの将来への不安(支えていけるのか)など、一人でかかえこんでいるのかなぁと。

一時期夫婦関係もギクシャクしてる時が私たち夫婦はありました。
簡単なことなのですが
○あえてそっとしておく
○ご飯を作って待っておく
○玄関の電気をつけて帰りを待つ←意外とこの玄関の電気は効果があり、夫も自然と自分から話してくれるようになり少しずつギクシャクしていた関係も変わってきました(*^^*)

男性は自分を頼ってもらいたい、存在価値を大事にしてほしい、という感情が大きいと思うので今はそっと寄り添ってあげるといいかなぁと思いました!

長々と自分のことばかりすみません💦
返答にもなっていないかも、、💦

今は妊娠中で大事な時期でしょうからあまり無理せずにお過ごし下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなメッセージをいただいていたのに返信が遅くなり申し訳ありません!( ; ; )

らんさんのお話が、すごく自分自身の話と似ていてびっくりしました😭✨
    親身になってお話を聞いていただけて心がとても軽くなりました😊✨
    本当にありがとうございます!🥲

色々なプライドやプレッシャーもあり、私にも気を遣っている部分もありそうなので、あえて薬の話はせず、今は夫の好きな食べ物のリクエストを聞いて作ったり、家で少しでも安らげるように準備してそっと見守っています😌
    玄関の電気💡すごくいいですね!☺️
    私も今日から実践してみます😉
    素敵なご回答本当にありがとうございました😌💕
    らんさんもお体に気をつけて過ごされてください😊✨

• 10月20日
はじめてのママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!💕
私のほうこそ、自分と同じような境遇で悩んでいらっしゃるのをみて、自分だけではないんだなぁと🥺

旦那様のリクエスト料理を作るの、物凄く素敵で心温まります🥰
絶対旦那さん嬉しいと思います!
玄関の電気に関しても、迎え入れてくれると嬉しいですもんね😊

お返事をみて、きっと主さんは、これから少しずつ夫婦関係がもっともっと良くなるんだろうなって私の直感で思いました💕

赤ちゃんがこのタイミングで来てくれたのもきっと、パパとママのところに行ったら幸せになれる!って赤ちゃんが選んでくれたんでしょうね👶💕

不安もあるかもしれませんが、一番は自分自身を大事にしながら過ごされて下さい😊
そうすると、きっともっと旦那様に優しくなれると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    らんさん自身もお辛い時期を乗り越えて、ご主人をそっと支えられて、とても尊敬します☺️💕優しいですね😊
    らんさんの暖かい気持ちに涙が出て、すごく励まされました!🥲✨
    本当に素敵なコメントをありがとうございます😊
    夫を優しく支えながら、新しい命をしっかり守れるように
    、そしてもっといい夫婦になれるように励みます☺️✨
    ありがとうございました💕

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて私も嬉しい限りです💕
    もちろん、日々のストレスや旦那様にモヤモヤすることも誰しもあるのでそんな時は吐き出したり、気分転換したりして過ごして下さいね🥰

• 10月20日