※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
家族・旦那

第二子出産で里帰りしています。先月無事に産まれました👶昨日母親と大喧…

第二子出産で里帰りしています。
先月無事に産まれました👶
昨日母親と大喧嘩をしてしまいどうするべきか相談させてください。
産まれた赤ちゃんの面倒を見てくれていて夜中も母は仕事の日以外は新生児と一緒に寝ています。
やはり疲れがたまっていると思い子供2人見るから昼寝してきたら?と言い母が昼寝をしました。
その間に私は兄と話していたのですが、内容は父や母のちょっとした愚痴です。母が寝ている部屋まで聞こえているかもしれないし聞こえてないかもしれません。
母が起きてくるとものすごく機嫌が悪く私の子供にもあたってきました。
何がそんなに機嫌悪いのかと聞いても、別にやなんでもないなどと言います。
母は普段から気性が荒く昼寝した後体がダルいと機嫌が悪くなるので、いつものそれなのか話の内容なのかはわかりません。
どっちでもいいのですが私と兄は我慢できますが3歳の娘や赤ちゃんにもあたるのは許せずめちゃくちゃ怒りました。母は私が悪いなんて言ってましたがそんな感じではありません。そのまま私は部屋に行き母が買っていたお寿司を食べずに寝ました。朝起きると賞費期限切れとペンで書かれたお寿司が捨てられていました。高いお寿司ですし、
普段消費期限なんて気にする人ではないので嫌がらせです。
田舎で車がないと外出できないし、私は免許をもっていません。まだ1ヶ月検診も終えていないので東京にも戻れません。赤ちゃんのお風呂も母がやっていたのですが、もう面倒をみてもらうのはやめた方がいいでしょうか?
いつもは私が我慢して歩みより機嫌をとっていましたが
私の子供にもあたるのは許せず、実際何が原因で機嫌が悪いのかもわからずなのでどうしたらいいのかわかりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

きなこもち

うーん、、
ましてや、2人、夜中も色々面倒みてくれたりしてくれて、疲れもある中悪口言われたらそりゃ嫌な気持ちになるんじゃないでしょうか💦
多分聞こえてたんだと思いますよ。
そこに対してまず謝るべきなんじゃないでしょうか?
愚痴や不満があるなら影ではなく直接言うなりした方がいいと思います。

見てもらって当たり前ではないし、実家にいて助かっているのなら謝って住むか、自分の家ではないからこちらから機嫌とるのは当たり前だとわたしはおもってます。
車ないのもお母さんのせいではありませんし、自分は悪くないし母が悪い、ストレスなら帰ったらいいと思います!

• mt-yt

mt-yt

父と母がお金のことで怒鳴りあいのケンカをしたので私達がいる前ではしないでほしかったと兄に愚痴っていました。
    子供の影響に悪いので。
    早く帰ります

• 10月17日
きょーさん

食事の用意や掃除洗濯、上の子のお世話は誰がやっているのですか?
わたしならお母さんに感謝こそしても愚痴はないかなーと思いました💦
お母さんが赤ちゃんのお世話をしてくれてるのは、優しさですよね?
お母さんの立場になって想像すると、娘のためにお仕事しながら赤ちゃんのお世話をしてるのに、愚痴を言われるの悲しいと思います💦
帰れと言われないだけマシなのでは?
里帰りせず激務の旦那がいて完全ワンオペな私的には頼れるお母さんがいて、うらやましいな〜と思っちゃいました🥲

• mt-yt

mt-yt

上の子は全て私がやっています。ご飯も。
    書き方がよくなかったですね。
    愚痴の内容は父と母がお金のことで喧嘩をして、私達の前でケンカはやめてほしいということでした。子供の影響に悪いので。

• 10月17日