※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

義理両親と同居することになり、お風呂の共有が悩みです。義父が娘をお風呂に入れたいと言うのも受け入れられないと感じています。

義理両親と同居してる方に質問です。
近々同居になりそうです。家は、私たち夫婦が買うであろう家に、義両親が来ます。
経済的に余裕がないため、お風呂などは1つで共有することになります。

そこで、義両親とのお風呂どうされていますか?
義両親が入った後のお風呂、浴槽、私が入った後のお風呂、浴槽どっちにしても娘を入れるのも自分が入るのも、考えただけで、めっちゃ嫌です。

後、同居したら義父が私の娘をお風呂に入れたいといいそうですし。それもムリです!

ほんまに何もかも嫌ー‼︎

コメント

YR

わたしではなくて、私の実家で兄夫婦が同居です。
実家ではまず子供を一番風呂に入れるので、兄が子供と一緒にまず入り、その後お嫁さんが入ってから両親が入ってます!
ただ兄がいない時は父が子供をお風呂に入れるので父が入り、お嫁さんが入り、母が入ってます!
義両親の後に入りたくなければ子供を先に入れたいのでといって自分が先に入ってはどうでしょう?義父に入れてもらいたくなければ、私でないと泣くので💦とか旦那さんに上手く言ってもらうかでしょうか😅

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!
    そうですね、自分でも言いつつ旦那にも頼んでみます!

• 12月19日
*yuki*

うちは一番風呂は娘と決まっているというか勝手に旦那さんがそうしてくれてます😃
旦那さんがシャワーをしておる間にお風呂にお湯をためて娘を旦那さんにいれてもらい、義父が入ったり入らなかったり、その後私が入り義母が最後に入ると今は自然とそうなってます!
私も義父の後入ると汚いから嫌なので、私が入るときは頭や、体を洗っている時にお湯を満タンくらいにためて髪の毛とか私が入る前に取り除いて私が足をいれるころには汚いお湯が流れるって感じです!
うちは義父が入れたいとは言ってこないですが、言われたとしても断ります!

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます
    旦那さん気がきいて羨ましいです。うちは、親を目の前にするとはぐらかしたりするので(T-T)

なるほど!でも余分な水道代かかりますね(T-T)それでも嫌ですが‼︎
    毎日浴槽は洗いますか?

• 12月19日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    旦那さんは私に気を使ってくれてるので助かってます😃
    はぐらかされるのは辛いですね😥

水道代かかりますが、お風呂2つよりは全然かからないから気にしてないです😃

浴槽は毎日は洗ってないんですよね😅
    基本、義母が最後に洗うはずだけど、ほとんどしてないので、旦那さんがシャワーの時に何日かに1度洗ってくれてます!
    もしかしたら毎日してくれてるかもしれないですが!
    娘が生まれる前までは時々浴槽がザラザラしていて嫌でした!

• 12月19日
  • あんころもち

あんころもち

旦那さんの立ち振る舞いって、めっちゃ大事ですよね( ´д`ll)

やっぱりお風呂2つって、かなりお金かかるんですね💦
    そうですよね毎日は厳しいですよね(T-T)義母が洗うと決めてもやってくれないんですね( ´д`ll)旦那は気が回らないので、最初に決めないとですね‼︎ありがとうございます!

• 12月20日
  • *yuki*

*yuki*

旦那さんの立ち振舞い大事です❗

お風呂2つは結構お金かかると思います!
    2つ分洗って2つ分お湯をはってとなるとそれだけかかるかなって思います!
    なので、1つでお湯を多めに入れて髪の毛とか嫌なのは流したとしてもそれよりお風呂2つの方がかかるかなって思います!

義母がって決まっているわけではないですが、最後に入るからしていると勝手に思っていたけど、してないみたいなんです!

最初にきちんと決めた方がいいですよ😃
    うちはきちんと決めなかったから凄くなあなあになんでもなってます!

• 12月20日
  • あんころもち

あんころもち

すみません回答頂いたのに💦

私も湯を多めに入れて、何とか入れたらと思います。
    旦那と決め事をしても自分は、いい!みたいなとこあるので、後2人も増えると思うと、先行き不安です( ´д`ll)

• 12月22日
  • *yuki*

*yuki*

グットアンサーに選んで頂いてありがとうございました😃

気にしないで下さい😃

何とか入れると良いですね😃

決め事しても自分はいいみたいなのなかなか厄介ですね😅
    先行き不安ですね😅
    何か作戦を考えないといけないですね😅

• 12月22日

子供がたくさんいるので一番風呂は私と上2人の子供が入り、体や髪を洗った後に下の子を連れてきてもらい一緒に入りますよ。

ウチは男の子しかいないのでたまに上2人の子供を義父が入れてくれたりしますが、娘だとちょっときになるかもです(>_<)

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます
    男の子だと気にならないですか?
    kanaさん自身は、義両親の後でも抵抗ないですか?

• 12月19日

退会ユーザー

子供が3人いて、てんやわんやで入浴もバタバタ…早く上がって寝かしつけなきゃ!とか思いながらお風呂入ってるし、もう気にしてられませんね(>_<)

• 12月19日
  • あんころもち

あんころもち

お子さん3人となると、大変ですよね💦毎日のことですし。
    実際暮らしてみると、気にしてられないんですね💦

• 12月20日
にゃん

うちは、子供たちが一番に入るので子供と私が先に入り、お義母さん達は後です。
たまに、私1人が一番最後に入る時がありますが、湯船のお湯が汚くて嫌な時はシャワーのみです^_^;

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます
    義両親は、にゃんさんが入ってからって意識してくれてるんですか?
    ですよね(T-T)産休が終われば私たちは仕事で義両親は、ずっと家。
    先に入るのは義両親の方が多そうで( ´д`ll)

• 12月19日
  • にゃん

にゃん

新生児の頃から一番風呂に子供を入れるって、習慣だったので一応私達が全員入ってからって流れになってて、皆が上がったら、お風呂どうぞ~って声かけてます。

お仕事始まると、お風呂の時間も遅くなりそうですか?ずっと家にいるなら、早く入りそうですね^_^;
    それか、帰ってきて一番にお風呂入れてしまって、それからご飯の準備の時に見てて下さい♡助かりますぅ~みたいに上手く利用したりしてみたら、いいかな?と思います(笑)

それじゃなくても、同居ストレス溜まります^_^;
    メリットもありますが、それよりストレスたまる方が沢山(笑)でも、言い方が悪いですが利用できる所は利用させて貰って、自分でストレス溜め込まないように工夫されてくださいね!

• 12月19日
  • あんころもち

あんころもち

始めからそう言う習慣があるといいですね٩꒰⍢ ꒱۶
    そうなんです(T-T)シフトで時間も不規則で。
    そうですね!上手いこと言うの苦手ですが頑張ってみます!笑

ほんまですよね!尊敬します(T-T)
    ありがとうございます‼︎

• 12月19日
  • にゃん

にゃん

私も沢山苦労して、揉めたりして大変でしたが、なんとか旦那に愚痴りながらやっていってます。
    最初に言っておいた方が、後から言うより苦労しないので、大変ですが頑張って下さいね♡

• 12月19日
  • あんころもち

あんころもち

そうですよね💦色々1つ1つ、もめて苦労しながらですよね(T-T)
    なんとか、頑張ります(T-T)
    ありがとうございます。

• 12月20日
モカ

義父母と二世帯同居してます!義父母は借家に住んでいた為、二世帯を建て一緒に住んでいます。玄関は1つ、キッチン2つ、洗面所2つ、トイレ2つ、二階はシャワールーム、一階は浴室という感じにして、洗濯、ごはん、全て別です。

私と主人はシャワーだけでも大丈夫なので、シャワールームを活用してました。でも、これから子どもが産まれたらお風呂一階のを使わないとってなると、すごく嫌です。
私はやや潔癖なところがあるので、主人以外の人と一緒のお風呂って汚いって思ってしまいます。

実家に姉夫婦が住んでますが、甥っ子達が入った風呂も不潔で嫌です。

私が育休中は、家にいるので、赤ちゃんは1番風呂でって言って、夕方とかに入らせてもらおうかなと思います。義父が夕方6時には帰ってきてしまうので、その前には。

うちはほぼ完全二世帯で1週間顔見ない時もありますが、ほんと嫌ですよ!
せっかく私達が建てた家だけど、使い方、掃除の仕方が雑で、共同スペースの玄関も毎日掃除してるというわりに、玄関上がったとこは、クイックルワイパーウェットで拭くと真っ黒!!
私は、クイックルワイパーウェットでやらないと汚れ落ちませんよって言いながら、私が毎回掃除しちゃいます!
片付けもできない人みたいで物がやたら多く、飾るのが好きみたいで、一階の義父母スペースはゴチャゴチャしてます。
全てが正反対すぎて、ストレスたまりまくり、仕事休みのたびに実家行ってました!

同居しなくていいならしないほうがいいですよ、絶対!近くに住むとか。それか完全二世帯ですね、規模小さくしても!玄関も別がいいですよ!

• あんころもち

あんころもち

二世帯住宅羨ましいです✨私も住むなら完全別‼︎って言ってたんですが、お金の問題で断念しました(T-T)
    甥っ子でさえ、嫌なら義両親なんて辛いですね💦

えー꒰꒪꒫꒪꒱一週間顔見なくても嫌なんですか(T-T)
    それ!めっちゃ分かります‼︎私たちが
    建てるか買う家なのに、私の義父も雑で飾るの好きで、色んなものが多すぎです💦
    咳もくしゃみも全体に撒き散らしたりなど不潔なこともあったり、何か注意されると逆ギレしてすねたり…。
    私も同居なんてこれぽっちも望んでいないんです(T-T)既に義実家は、めっちゃ近いです( ´д`ll)

同居って辛いですね(T-T)

• 12月20日
  • モカ

モカ

同居って辛いですよね💧私は旦那さんに婿に入ってもらったので、義父母とは同居するのを条件に婿を許してもらったんです。

義父母は、もともと借家に住んいたので、お金もなくて、二世帯住宅の建てたお金は1円も出してません。固定資産税と水道代だけ全部払うってなってます。
    でも、たかが2万くらいですよ?

私が産休育休中は、旦那さんの給料だけじゃきつく、出産手当金が入るのも出産して4カ月くらいしてからなので、少し義母に働いてお金を入れてほしいと妊娠中期くらいで話をしましたが、嫌だと言われました。

そんな義母は、毎日専業主婦で、家事をひと通り終えると2時間のウォーキング、お友達がきたり、お友達と長電話したりと元気なくせに働く気はないみたいです!

仕方がないので私ができるだけ働いて貯金するので、もういいですって話したけど、結果無理がたたって、産休前に切迫早産で入院してます。37週まで入院です!
    それも、あれだけ言ったのに、仕事で無理したのね〜って義母に嫌味言われ!
    入院した前日、空気読めない義父母は、紅葉を見に温泉旅行に行くと言い出し、お腹が張って自宅安静していた私にゴミステーションの掃除よろしくと行って出かけていきました。
    義父母が帰ってくる前にお腹が2、3分で張り、5分ごとに痛くなり病院受診で緊急入院でした!

翌日、義父母がきて、心配してるのかと思えば、旅行の宿の話!
    私たぶん、一生忘れないと思います!
    そして、一生好きにはなれないと思います!

• 12月20日
  • あんころもち

あんころもち

回答頂いたのにすみませんでした💦
    入院されているのですね、大変な時にありがとうございますm(_ _)m
    2万で同居なんてありえないです‼︎義両親さん人のことを考えることができないんですね!( ´д`ll)しかも妊婦さんなのに‼︎聞いただけで腹立たしいですね。好きになれる要素がないですよ(T-T)
    そして、旦那さんから強く言って欲しいですよね‼︎

私も忘れられないことが増えていきそうです( ´д`ll)

モコさん、母子ともに健康であることを祈っています♡

• 12月22日
  • モカ

モカ

ありがとうございます!
    何事も勉強なので、こうして二世帯同居になったのも意味があると思って、頑張りたいと思います。義父母と生活してみて、私の人生ではありえないことをたくさん目にしますが、世の中いろんな人がいるということを教えてもらっている気がします!

ニエンさんも、ストレスためないように、楽しく育児して下さい🌸

• 12月22日