※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
産婦人科・小児科

熱が下がったが、受診すべきか。保育園休ませる予定。再感染の可能性は低い。皆さんはどうしますか?

子供が発熱し、自宅で様子を見ていたら1日で熱が下がった場合、病院は受診すべきでしょうか?

昨日1歳0ヶ月の娘が39度の高熱を出したのですが、日曜日ということもあり自宅で様子を見ていました。元気はなくぐったりしていましたが、食欲はあり水分もとれていました。寝る直前は39.9度まで上がっていたため、手持ちの坐薬を入れました。
今朝になって熱を測ると36度台まで下がっていました。この場合元気になっていても小児科は受診すべきでしょうか?

保育園に通っていますが、今日(月曜日)は親の都合でたまたま保育園を休ませる予定にしていました。園に発熱の旨を伝えてしまうと受診を勧められると思います。
なお、娘は3週間ほど前にコロナに感染しており、再感染の可能性は低いのではないかなと思っています。

皆さんならどうしますか??

コメント

ママリ

今日一日体調がいつも通りなら、病院も行かないし、明日は普通に保育園行かせますね🤔

• かこ

かこ

そうですよね、下手に受診して小児科で別のウイルスもらうのも怖いですし。
    ありがとうございます!

• 10月17日
スミ

発熱以外の症状(咳や鼻水等)がなければ病院は行かず、今日1日様子を見て熱が上がらなければ明日は保育園行かせると思います❗️
鼻水など出てれば念のため受診します。

• かこ

かこ

ありがとうございます!
    鼻水や咳がずーーっと続いてるので見分けがつきづらいのですが、とりあえず今日一日の体調をみて判断したいと思います!

• 10月17日