※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんままん
子育て・グッズ

息子が2歳半で、来年4歳になるまで家で育児しています。ストレスで疲れており、一時保育などの利用を考えています。実家も遠く、友人もいないため、困っています。

幼稚園通わせるまでおうちで育児してるママさんいますか?
普段どの様に毎日過ごしてますか?

うちはいま息子が2歳半ですが、来年もう一年家で育児して、4歳になる年から幼稚園に入れようと思っています。
保育園は定員いっぱいで無理そうです。

最近ホントに言うこと聞かなくて、ストレスで思わずお尻思いきりぶったりして、悪循環です。
もう一年あるかと思うと…正直疲れたな…とうんざりする事ばかりです。

実家は遠くて親しい友人もいないし、どうしようかと。
一時保育など利用された方いますか?

コメント

まし

同じく家で見てます(^^)
2歳8〜9ヶ月がイヤイヤ期ピークでしたよ…>_<…
夫婦であの手この手使って、ピーク乗り越えたら今はめっちゃ聞き分けいいです♪
最近親子で風邪引いて、公園もいってなかったですが、娘は元気になったので、そろそろ公園再開しようかなと思ってます(^^)

家では粘土遊び、好きな映画見て歌ったり踊ったり、布団を引いてマット運動したり、プリキュアごっこ、お医者さんごっこ、お絵描き、お菓子作りしたりして遊んでますよ♡

チョコパンダ

気持ち分かります❗
車もなく昼寝しない子だったのでイヤイヤ期より大変だった記憶があります( ´△`)
週1で幼稚園のプレ、残りは公園行ったり、お家で小麦粉ねんどしたりテレビ見たりのんびりしてました。
寒い季節は暖かい時間帯に外で遊ばせてました(^^)

私も上の子の時同じ状況で、実家も義実家も遠いし誰の協力も得られない中当時2歳の息子と過ごしてました!引っ越したばかりで支援センターも馴染めず…そして元気な男の子相手に家での育児もストレスに。なので年少での入園を待たずに満3歳クラスで入園させちゃいました💦一時保育は利用したことありますが、歯医者に行きたくて利用しただけでした!

にゃんちゅ

今年3歳で、来年から保育園に通わせる予定です。
産まれてからずっとおうち育児してます( ̄∀ ̄)
正直、かなり疲れますよね(。-∀-)
うちはおまけとばかりに旦那の面倒も見なきゃいけないので、本当に性格がキツくなりました(。-_-。)
旦那にはいつもその喋り方、態度どうにかならないかと言われますが、まず無理!って感じです。
私からすれば、あなたがそうさせてるんだよって思うばかりで、心の余裕なんてひとつもありません!
子供に対してもイタズラが過ぎるお年頃?なのかいつもふざけたり、ご飯を食べなかったりするので怒ってばかりです_| ̄|○
一時保育は利用しませんでしたが、最近は月に何回か保育園のサークルに参加したりして子供を遊ばせてます。
それでも、しんどい時は子供とスタバなどのコーヒーショップでお茶をして、お買い物して自分もリフレッシュ出来ることをしてます。
今はコーヒーショップが1番リフレッシュできますかね(*´꒳`*)
子供もジュースと美味しいケーキを食べれるので満足気です╰(*´︶`*)╯♡

しいのみ

来月2歳になる息子を家でみてます。うちは再来年度に3歳で幼稚園に入れる予定でいます。
幼稚園のプレによっては、週2日ほど預かる幼稚園もあるので、気になる幼稚園なら来年1年間はそういったプレの利用もありかなと思いますね。

1歳半からヤンチャになり、家のなかではあまりもたないので、
・午前中からお弁当もって子育て支援センターに午後まで行く
・午前に公園、午後に買い物と散歩
・保育園や幼稚園の園庭開放や、育児支援
・デパートの遊び場
・図書館の読み聞かせ
などを毎日どれか行ってます(*_*)そうしないと、私もイライラして怒ってばかりに…。

一時保育も、1時間300円の市の預り事業施設、保育園、ファミリーサポートシステムの3箇所に登録しています。まだ1回しか利用してませんが、登録しておくだけで、いざという時に頼れる安心感はありますよ!2人目妊娠中なら、登録だけでもしておいても良いと思います。