※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の癇癪がひどく、イライラしてしまうママ。肯定的な対応が大切だとわかっているが、感情的になって怒ってしまう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳0ヶ月と1ヶ月の男の子をもつママです。
下の子が生まれた頃から、上の子の癇癪がすごいです。気に
食わないことがあると、家でもお店でも構わず地べたに寝転がり大きい声を出し、泣き叫びます。
後は私や夫をたくさん叩くようになったり、物を投げたりするようになりました。
ダメだよ。と叱っても笑ってまた同じことを繰り返します。
私はイライラが止まらなくなり頭を叩いてしまった事もあります。それでも笑ってふざけてだめなことをやってきます。
下の子も生まれて、今まで私や夫を独り占めできてたのにそれもできなくなり生活も一変してきっと寂しさなどでストレスを抱えさせてしまっているんだろうな。上の子が悪いわけじゃない。と頭では分かっていても、奇声や大きい泣き声を聞いていると私も泣きたくなるしどうすればいいのか分からなくなってしまいます。
否定的な言葉をかけるより、先ずは肯定してあげることが大切なのも分かっているのですが、その時になると私は感情的になり怒鳴って怒ってしまい、後でものすごく後悔し上の子にごめんなさいの気持ちでいっぱいになります。

同じような方いましたら、対処法など教えて頂きたいです。

コメント

やすばママ

まさにうちも今その状況です!!!大変ですよねー😅

私が気をつけてるのはとにかくミルクあげててもお世話してても目は長男に向ける事です!!
そして気持ちを代弁してます!!
例えばミルクあげてる時に嫉妬で次男の頭を叩いたりすることがあるんですが、その時は叩いた瞬間は「ダメだよ!!」と言いますが、その後「我慢してるんだよね!!俺のママだ!!ってしてるの??我慢して偉いね」と頭を撫でたりしてます‼️
次男が寝てる時はできるだけ関わりを増やして、褒めたり抱きついたり、一緒に体を動かして遊んだり、膝の上に座ってご飯屋おやつを食べる事も今はOKとしてます。
何もなくても「大好き」「愛してる」といっぱい言ってます。
私も長男が可愛そうで、涙が出る日もありますが、でもその行為が次男の誕生を心から嬉しいと思えてないみたいでさらに悲しくなるので、退院直後は色々考えましたが、もうそこは考えるのを諦めました。
いつか2人で仲良く遊ぶ日を夢見て今は長男も私も忍耐の時だ!!!って思ってます💦
一緒に耐えていきましょう💦

はじめてのママリ🔰

5歳ですら、今までなかったのに、下の子が産まれてとんでもない癇癪を起こし、赤ちゃん返りをして、毎日わがまま言い放題して、私が怒鳴るみたいな生活をしています😂
つい先日長女が次女に、ママは一人しか居ないのよ?私が今からママとぎゅーするから呼んでこないでね、私の番だよって言ってて、我慢してるんだなぁって実感しました😂そして夜泣き夜泣き夜泣き、上も夜泣き下も夜泣き途方に暮れます😭
産まれてすぐは1日2時間下の子を母に見ててもらい上の子との時間を作ってました。今は難しいので、次女が寝てからいっぱい抱きしめて、お話ししてから寝ます。それをしない日は次の日荒れます。
年齢が違うので参考になるかわかりませんが、参考までに!