※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘を通わせる幼稚園に悩んでいます。プレが少なく、近所のプレに通わせるか迷っています。気まずさや付き合い方が心配で、2つ通わせたいと考えています。

2歳の娘を上の子と同じ幼稚園に通わせたいと考えています。
プレがあるのですが年8回とかなり少ない上抽選になるようで通えるかも分かりません(上の子の時は引っ越しがありプレに通っていません)

なので近所の幼稚園の週1のプレに通わせようかなと思っています。先生に伺った所プレに通うにあたり条件はないと言う事でした。

そこで質問なのですが入園はまずしないなと考えているプレに通うと気まずかったりしますか?そもそも家庭調査書を提出すれば上の子が別の幼稚園に通っているのは先生方に知られる事になりますよね…
先生方もそうですが同じクラスになった子やママさん達との付き合い方をどうすれば…?とかしょうもないかもしれませんがそんな事考えてしまいます😓

プレに通わせたい理由は娘が幼稚園行きたい!といつも言っている事、集団生活を慣らしておきたいと言う理由です。
折角1年通って仲のいいお友達が出来ても離れ離れになるのは酷でしょうか?

可能であればプレは2つ通わせたいと思っています。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

seee

2つ通わせてたわけじゃないですが....
うちの園のプレは、子供同士が友達なることもなく(その日に仲良くなることはあったけどその時だけ)、その後のこと(どこに入園するとか)について何も触れられなかったので、もしその園に入れる予定が無かったとしても全然問題は無さそうでした!

行ってみて先生の対応で通わせるかやめとくか決めてもいいんじゃないですか✨?

  • ママリ

    ママリ

    プレのイメージを勝手に作っていました😅
    意外とあっさりしている事もあるのですね。なんだか安心しました。

    途中で続ける、やめるを決めるのも手ですね。そうしてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月17日