※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あまりにも旦那が直らないので手紙にした事があります😥今までも伝えたけ…

あまりにも旦那が直らないので手紙にした事があります😥
今までも伝えたけどすぐ忘れたり、紙に書いても1週間だけ守っただけ。
あんまり言うと逆ギレするから私がやっていたのですがどんどんだらしなくなり、私がやるのが当たり前みたいになってきた気がして私のストレスが子供にも影響して当たってしまいそうで😔

内容は
・テーブルの上飲みっぱなし食べっぱなしは片付ける事。
飲み物残ったら冷蔵庫へ、食器は洗う事。
・私が仕事行った後使った食器は洗ってから会社へ!
・洗って溜まった食器は乾いたら元の所へしまわないとてんこ盛りで片付け大変。
・週末子供達と自分に帰り旦那が1人で家にいる時に溜まった洗濯物は洗って干してしまうまでやる事。
洗濯機いっぱいいっぱいだと子供達の服洗えない、しまうまでしてくれないと平日ワンオペで金土日分の量の旦那の洗濯物やる時間ない。
・私と子供達が家帰る夜9時までに自分の事やっておく事。
みんなで寝室行けるように!私が園の準備、家の事してる時子供達見ててほしいから。🛀入ったり、料理とかやり始めない。昼間やれる時間あるはず。

本当にできない事は一言伝えてお願いする。
そのままにしない。やってもらえるって気持ちはダメ。
お互いお願いする時は伝える事。

と書きました😥

基本私は旦那にお願いしても、忘れる後回しにされるので自分でやった方が早いと思い大変でも自分でやるのですが、旦那はけっこうお願いしてきたり、言わないでそのままな人です😢
他にもいろいろ探せば直してほしい所ありますが
これは仕方ない事ですかね😔
私がやるのが当たり前ですかね😢
最近私は旦那の母?って思うような生活で😔
残業頑張ってくれていて、養命酒ビタミン剤など手紙添えて渡したりしてるのですが、仕事頑張っていてもこれはやってほしくて😢
自分の事は最低限、、

コメント

moon

すごく嫌味ったらしいですが、
私は紙に書いていたるところに貼っておきました😂

玄関に脱いだ服は洗濯機!
食器洗うシンク前には食べ終わった食器は、洗ってしまう!
うちは食卓の前にテレビがあるので、テレビの上に出したものはしまう。
など全て書きました😂

そして一番目に入る壁に、
やって欲しいこと書き出して重要な部分赤文字で強調して
しばらく貼っておきました。
初日は旦那に文句言われ剥がされましたが、コピーしておいたのをまた貼って文句言わせませんでした。

しばらくしたら習慣づいたよ腕勝手にやるようになりました!
また戻ったら紙貼ってやります

• ママリ

ママリ

私も前にテーブルに貼り紙したり壁に貼り紙しました😢
    その時は1週間はやってたのですが、貼り紙あるのが当たり前になったのか見慣れたのかでいつのまにかやらなくなって今に至ります😔
    習慣化する様に何度も貼った方がいいですかね😢

• 10月17日
ママリ

やらないのと出来ないのは、違いますからね〜。
共働きだろうが、そうじゃなかろうが、お互い疲れてるのは当たり前、忙しかったのも当たり前、少しでも早く寝たいのも当たり前、と思ってます。
私自身、完璧に家事できていないので(洗濯物たたまず放置とか、お茶碗洗うのしんどいとか笑)主人にも、何も求めてません。出来る人が出来ることをやればいい、とお互いに思ってるので、お互いに特に文句を言ったりはないです。
やらなかった、ではなく、出来なかったんだな〜って思ってます。うちの場合は、変に約束事を決めてしまうと、出来てなかった時に、え?ってなっちゃうので、何も決めてません!笑。

• ママリ

ママリ

旦那はどっちなのか、、
    結婚当時はこんな事なかったのに😔
    一言ごめんやってくれる?とか忘れちゃったとか言ってくれればいいのに仕事から帰ってきたら朝ごはんの皿そのまま、朝起きたら夜の食器飲み物そのままで😓
    真夏に飲みかけの飲み物そのままで何回も腐らせてもったいなくて😥
    できなければ言ってほしいなって💦
    もうやらないのが当たり前、やってくれる、私がやる事になってる?ってくらい毎日そのままで😓

残業で疲れてると思って金曜夜から日曜夜まで1人時間作って私と子供達実家に帰ってるのに、全部やりっぱなし部屋も散らかってるしで帰ったら私が掃除片付けしてて😔
    その間旦那は携帯で💔

• 10月17日
はじめてのママリ

とっっってもよくわかります!!

うちも、これまで何度も話をしたり手紙を書いてみたり紙に書き出してみたりしましたが守ってくれるのは数日で、また元通りです😩
もう自分でやった方が早いと私がやっていますがやはり納得いきません。
ずーっと、不平等感が消えません。
でも、もうどう伝えれば良いかもわからず諦めかけている状況です…🤦‍♀️

なんのアドバイスでもなくてすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

同じですね😢
    私も全部旦那に頼らず自分でやってます😥旦那のも文句も言わずやってなのですがあまりにも片付けないのが当たり前になってて毎日そのままで💔
    真夏なんか飲みっぱなしだからみんなが呑む飲み物腐ってたり😥
    言ってもダメ手紙も貼り紙もダメでした私も🥺
    けどあまりに負担大きいし完全に子供と母みたいなくらい私にやらせてそれも当たり前のようにそのままが限界で😭

• 10月17日