※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

息子のアトピー性皮膚炎について、アレルギー反応が増えた原因やアレルゲンの取り除き方について相談したいです。

アトピー性皮膚炎に関してです。
息子は生後3ヶ月くらいから湿疹が続いていて、今までに3回血液検査をしています。
生後半年のときは卵白が2、
2歳半年のときはハウスダストとダニが4、
4歳のときはハウスダストとダニが6、杉が3、卵白卵黄牛乳が2です。
卵白や牛乳などは除去せず、今までも今も普通に食べています。

今回、お話ししたいのはハウスダスト、ダニのことです。
もともと、私(母)もダニや杉、確か稲にアレルギーがあり、花粉症です。夫も花粉症持ちです。
最初はアレルギー反応がなかったのに、4歳でメーターを振り切るほどアレルギー反応があるってことは、私の掃除が行き届いていなかったからですよね…。
経皮でアレルギーを獲得していったということは、荒れてカバー力が落ちたところからアレルゲン物質が入ったから、この状況ということですよね…。
今まで必死に毎晩毎朝プロペトを塗って、湿疹が出たらステロイドを塗って、を4年続けてきましたが、努力が足りなかったということでしょうか?
どうしたらアレルゲンが取り除けるでしょうか?
ダニ除去などもしていますが、もっと頻度を増やすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしがダニハウスダストのアレルギー6で幼い頃からアトピーです。
正直、ダニハウスダストは掃除がどうのこうのではなく本人の体質だと思いますよ💦(不衛生な家は問題ですが一般的な掃除の回数なら)
ダニハウスダストはどんなに掃除しても0にはならないですしステロイドや保湿で肌のバリア力を保つしかないかと😭😭
ただ気持ち的にも全然違うのでダニを集めて捨てるやつをカーペットの下に入れてます。全部屋すると8000円くらいして高いですがそれを2ヶ月毎やってます!あとはハウスダストやカビを取り除くために空気清浄機を各部屋に置いてます💦わたしの場合はずっとこれで調子いいですが、季節の変わり目になると関係なくアトピーは悪化したりもします😭一生付き合っていくものなので上手にコントロールするしかないかと…!

• りる

りる

ありがとうございます。
    掃除してるつもりですが、畳を敷いているのでダニなんてこれ以上どう対策したらいいの?状態でした。
    空気清浄機いいですか?
    家にありますが、花粉症の時期くらいしか稼働してません…。
    保湿頑張ってコントロール頑張ります。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳の部屋だと結構ひどく症状出ます😭なのでそこにもダニを捕まえるやつと空気清浄機置いて、掃除機はこまめにしてます😊あとは寝具ですね!こまめに洗濯して清潔を維持してます🥺
    お掃除大変ですよね、いろいろ気を使うし😭
    空気清浄機はいろんな種類があるのですが、カビをキャッチできるものは性能いいと思います✨花粉はだいたいどれもキャッチできるので💦

あと、娘が卵白クラス3なんですが幼い頃わたしが卵食べて授乳すると絶対痒がったりブツブツ出てきました😔お医者さんに授乳と関係ないと言われようが、必ずです。そして離乳食の時卵黄食べられていた娘ですが、3歳の今は卵白も卵黄も食べられなくて除去しています💦なんとなく胃腸の調子がおかしいと肌の調子も悪い気がします🥲食べ物も見つめ直してみるともしかしたらいいのかなと思って書きましたが、おせっかいでしたらすみません👏💦

• 10月17日
  • りる

りる

ありがとうございます!!
    すごく参考になります。
    やってみます。空気清浄機は今あるもの早速回しています。

乳児湿疹の頃、アレルギー科の先生に私が卵を食べた後の授乳で肌の状態が悪くなるかも…と言われ、気をつけて観察したことがありましたが、結局うちの子は因果関係はないだろうとのことでした…。
    でも胃腸の調子が良くないときは肌の調子も良くないのはありますよね!
    食べ物も気をつけてみます。ありがとうございます😊

• 10月17日