※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

経産婦で無痛分娩に切り替えた方の経験を知りたいです。切り替え理由とお産の感じについて教えてください。

経産婦さんで、陣痛や破水が来た後に自然分娩から無痛分娩に切り替えたよって方いますか?🙇‍♀️

切り替えた理由と、お産はどんな感じ(分娩時間、麻酔は効いたか、産後の事など)だったかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

1人目は夜中に陣痛、朝には子宮口8センチと進みが良かったのですが
2人目は陣痛から12時間経ってもまだ1センチしかあいておらず、このまま様子見か促進剤かと言われ…
ただでさえ痛みで寝れず、横にもなれず(壁にもたれてずーっと座っていました。横になると痛みが増すタイプ)
お産を進めるために歩いてスクワットして…
それを一晩一人でしていたのに全く進んでいないことに愕然とし、体力もなかったので
促進剤と共に無痛もお願いしました。

麻酔は効きましたよ。
さっきまでの激痛が嘘みたいになくなりました。
ただ子宮口が全開大まで開いたあたりで麻酔してても
「うわー!痛い!!」
って痛みがあったので、麻酔してなかったらどうなっていたんだろうと恐怖です。

朝の9時に麻酔と促進剤を入れ昼には全開、
麻酔が切れいきみ、しかしこれに時間がかかり(頭が大きかったのか?)、お股をグイグイ広げられ1時間以上いきんで結局吸引して生まれました。

終わった後はいきみのせいで
めちゃくちゃ体が痛くて動けないしお股も痛いしで
ボロボロでした😭
入院3日目くらいまでは真っ直ぐ立てなくてゴリラみたいな歩き方でした。
せっかく麻酔したのに…その後もこんなに痛いなんてって感じでした(笑)

あ、あと麻酔した瞬間から寒くなりました。お産で暑いはずなのに麻酔の影響か寒くて毛布をかぶっていました。

長々とすみません。

• ma☆

ma☆

12時間で1センチはキツ過ぎますね..
    しかも一晩一人で過ごされたなんて😭
    麻酔したからといって全く痛く無いわけではないと聞きますが、やはり全開時は痛みもあるんですね💦
    麻酔のリアルな副作用も知れて助かりました😣
    詳しくありがとうございます🥹🙏

• 10月17日
りっか

まさに私です!
体重がプラス27キロにまでなってしまったので、産道に脂肪が付いてしまい、赤ちゃんが自力ででてこれませんでした!笑
しかも、子宮口全開直後に赤ちゃんが上むきになってしまい、出てこれないダブルパンチ笑

そのせいで血圧急上昇で、無痛に切り替えて吸引もしました!

分娩時間は23時間!
麻酔は打ってから15分で効き、めちゃくちゃちゃんと効きました!
会陰切開せずに吸引したので、お股はビリビリでしたが、麻酔が効いていたのでその時の痛みは無しでした!

3時間後くらいかな?
麻酔が切れ始めてからは激痛でした!

• ma☆

ma☆

麻酔が切れた後の痛み、キツそうですねー😱でも麻酔はしっかり効くんですね‼︎
    経験された方のリアルな意見が聞けて良かったです🥹
    ありがとうございます😆🙏

• 10月17日
ぽんず

私は無痛分娩は未経験ですが、陣痛かな?ってのが来て一応内診して貰ったら子宮口3センチでそのまま入院になって、無痛分娩に切り替えで準備を進めてました☺️✨️1人目の陣痛が痛くて痛くて無理すぎたので。笑

でも、2人目お産の進みが早すぎて、無理やー!産まれてしまう!麻酔間に合わないからこのまま産もう!って言われて結局自然分娩で30分くらいで産まれました🥺

• ma☆

ma☆

陣痛かな?で3センチ開いてたんですか!
    しかも30分で❗️
    経産婦さんは早いと聞きますが凄いスピードでしたね😆
    間に合わないパターンもあるんですね🫢
    知れて良かったです🥹
    ありがとうございます😆🙏

• 10月17日