※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

夜、子どもが泣いても代わりを頼まれず、主人が不機嫌。私が悪いのか、泣き声に耐えるべきか悩んでいます。

私が悪かったんでしょうか?
みなさんは子どもさんがどのくらい泣いても耐えられますか?

夜の寝かしつけは旦那がやってくれています。
今日はなぜか眠ってくれなくて15分間ずっと泣いている声が聞こえました。
代わろうか?と声をかけに行きましたが「いいって」と冷たく言われ、その後もずっと息子は泣いていました。
5分後にまた声をかけに行きましたが冷たく断られ、でも明らかにギャン泣きを通り越していて…
5分耐えてもう1度行って、また断られましたが「私が代わりたいの」と伝えると主人は息子をドンッと置いて寝室から出て行きました。
息子を抱っこしたら泣き止んだんですが大汗をかいてヒックヒック言っていて、落ち着くまで立って抱っこして、10分くらいで寝てくれました。

その後リビングにいた主人に代わってくれてありがとねと声をかけましたが不機嫌で今も会話なしです。
寝てくれなくて時間がかかるのは良いんですが、あまりにも大汗かいて泣いていました。
たぶん主人はやけくそになっていて、息子にもそれが伝わっていたんだと思うんですが…
寝かしつけ以外でも人が代わったらちがうことだってありますよね?
私が悪かったんですかね?
泣き声がずっと聞こえていても耐えるべきだったんでしょうか?

コメント

バカにされた気持ちになってしまったんですかね。
私も、娘が新生児の時に上手く寝かしつけできずにいたら、母が何度も見に来てプレッシャーでイライラして…
最終つれて行かれて惨めで泣いた記憶があります。

人が変わると気分も変わることあるから…とか“旦那さんが理解できるように”説明してあげられたら良かったかもしれませんね。

どっちが悪いとかはないですよ。
多分自分でもできるって見せたかったんじゃないかと思います。
声掛けないよりはいいと思いますが、俺には出来ないと思ってるのかって思われたかもしれないですね。

アパートで周りの方の事もあるので長くても10分くらいですかね。

まぬーる

どっちがということはないけど、今日寝ないね〜この子粘るね〜って時は、
色々な選択肢を考えることが必要ですよね、お互いに✨

変わるのもありだけど、
15分位泣くと、疲れるし喉も乾くので、
ミルク作っちゃって差し出したほうがナイスだったりもします。

そろそろ子供もギブか?!
寝かしつけ担当もギブか!?
となったときの、選択肢について、お互いに話してみるといいと思いますね。
毎日イレギュラーなことは、何度もありますからね。

くまくま

5分ギャン泣きしてたら様子見に行ってました。
一回同じようなことありました。
多分旦那さんのプライド傷つけたんだと思います💦
でも泣いてる子供の方が心配ですよね。
私もその時変わりましたが、そのあとシーンでした(笑)
でもこれって仕方ないと思いますよ。逆にママじゃ泣いたのにパパで泣き止むこともありますし。
どっちが悪いわけでもないです。

ぽぽ

そんなにこられたら私なら嫌かなーって思います😫💦

うちは、
私)何分いける?
旦)20分!
私)イライラしたら呼んでー
って言ってヘルプが無ければ泣いても行きませんでした。
20分経っても泣き止まない時は
私)どーれ母の出番かなー?♪笑
ってふざけて入っていってました。

私はどんなに小さい我が子でも他者だと思っているので、子供とパパの関係は基本二人で作って行くものだと思っています。
パパが関係を築きたいと思う時は気になっても今だに邪魔はしません。

どちらが悪いとかはないし、ななこさんの気持ちはめっちゃ分かります!笑
なので前もって時間なりヘルプの出し方など決めておくと良いですよー☺️

あと、ずっと泣かれたら嫌な気持ちになることはママでもパパでもあると思うので、今晩はそっとしておいて良いのではないでしょうか☺️

かんちゃん

ななこさんが悪いわけではないです。ただご主人は頑張って寝かせようとしていたのにお子さんがうまく寝てくれなくて、思うようにいかずイライラしていたんだと思います。
そこにきて、何度もななこさんに寝室に来られ、最終的に私が代わりたいからと言われ、プツンと来たんだと思います。
ですが、ななこさんがお子様を心配になる気持ちも痛いほどよくわかります。
ななこさんにしてみれば、お子さんの事を思ってとった行動だったと思います。

頑張っているところに、代わろうか?と言われた事が、「私だったら泣き止む。私だったら出来る」という意味に捉えられて、ご主人からしたら何となく見下されてる気分になってしまったのかもしれないですね。
ご主人、少しプライドがお高めなのかな?

「今日はどうしたんだろうね?赤ちゃん何か嫌なことでもあったのかな?もし泣き止まなくて大変だったら言ってね、私も手伝うから」
て感じで様子見て良かったかもしれないです🙂
落ち着いた頃にお互いどうして欲しかったのかを話し合った方が良さそうですね!

phoenix 🔰

育児中の、夫婦にはあるあるかなと思いました。
私には出来ないのに旦那にはできるとか、どこかで「なんで 悔しい」みないな感情を少なからず持ってしまう。
今回 旦那さんが頑なに頑固にならず、素直に お手上げ~変わって~。っていう感じで 助けてもらうこと、助け合うことは全然アリなんだというふうになれば、お互い楽なんですけどね。そういう事を話し合えるといいですよ。助け合っていこうって。既にされているかもしれませんが。
私の子供も 旦那の時は泣いていたのに 私に変わったら泣きやんだってことはありますし、その逆もあり。

「お手上げー変わってー」
は恥ずかしい事じゃない。
協力し合えてこそ育児ストレスを少しでも減らしていけるんだと思うのです。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

お子さんのストレスも軽減できますしね 😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ見に行くとやはりママの方がいいから余計に泣いて寝なくなっちゃうからと旦那に言われた事あります。
私なら5分くらいで「今日は寝ないねー、今日は代わるよ」って言って変わっちゃいます。
代ろうか?と言っても代わってと言いづらいのかも、、

ななこ

まとめてのお返事ですみません。
最近は保活や引っ越しかマイホームかなどでいろいろ考えることがあってお互いちょっと疲れてたんだと思います。
ミルクやオムツなどは交代していましたが、こんなに寝ないことがなかったのでパパじゃダメなのかと思ったみたいです。
1人でしようとしないで交代しながら育児しようと話ました。
今日も不機嫌でしたが、雨のため息子と一緒に車で送って行ったら機嫌も直っていました。
ありがとうございました。