※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式・披露宴に参列してもらい3万円つつんでいただいた友達が、結婚し…

結婚式・披露宴に参列してもらい3万円つつんでいただいた友達が、結婚します💒結婚式するかわからないそうで、とりあえず1万円お祝いに渡そうかと思っています。
その後もし結婚式に招待されたら私も3万円包んだ方が良いですよね?先の1万円を引いた2万円だとカッコ悪いですよね🥹?
みなさん結婚式未定のお友達へのお祝いどうされますか?頻繁に会うわけではないので、結婚式をしない又は招待されないのであれば、今回1万円包んで渡したいのですが、、

コメント

私は入籍した段階でお祝いの品をあげて、結婚式は別で祝儀3万包みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お祝いの品をあげた後に、結婚式のご祝儀が発生しなくなった時に、支払った金額が少ないことが気になるんです😭

• 10月16日

退会ユーザー

私はお祝いの品で3万円ちょっとのものあげましたよ✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!それが相場なんですか😳
    ご自身の式には友人お一人参加で3万円包まれてたんですか?

• 10月16日

退会ユーザー

私の方が先に結婚したのですが、その友人も入籍の段階で3万ぐらいの品くれました😉
    式には祝儀3万もらいましたよ😉

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!それだとモヤモヤせず3万円の品を送れますね🧐仮に結婚式が無ければ、3万円貰いすぎたな?とかは考えませんでしたか?

• 10月16日

退会ユーザー

全く考えませんでした。いいものくれてありがたいなぁって思いました😉

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものですか!ありがとうございました🥰

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

お祝いの品を渡して、
結婚しなかったらしなかったで
相手側の都合なのでそれはそれでいいんじゃないですかね?そこまで相手も気にしないと思うのですが、、🥺自分は相手の式に参列したけど、自分の結婚式には呼ばないパターンもあるわけで、、全部お返しするって難しいと思います、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚しなかったら→結婚式をしなかったら
    です💦失礼しました💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お祝いの品はいくらくらいを想定されますか?
    私がもらうとしたら現金が一番嬉しいのですが、それは変なのでしょうか?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

御祝儀に2万はやめてた方がいいと思います💦
結婚式未定の友達には友達が好きそうなものや夫婦で使えるものを1万円分でプレゼントしましたよ😉その後挙式するってなった時は3万円包みました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2万はまずいですよね💦ありがとうございます!

• 10月16日