※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
子育て・グッズ

子どもの熱冷ましの使用間隔は6時間ですが、薬剤師から3.4時間空けても大丈夫と言われました。皆さんも同じ経験ありますか?

子どもの処方される熱冷まし(カロナール)の使用間隔って6時間は開けるように言われますよね?

今日救急で診てもらった薬剤師の方が体重に対しての量少なめだから3.4時間空いていれば飲ませて大丈夫だからって言われて…
怖いので6時間は空けて飲ませているんですが…そんな風に言われたことのある方いますか?

コメント

deleted user

言われたことありません💦💦
どこの病院でも6時間あけてと必ず言われます。

出産後の鎮痛剤の服用の際に、薬が切れて我慢できないからどうしても飲みたい。と伝えたらせめて5時間半はあけて。それ以前は絶対にダメ!とキツく言われましたよ💦

大人でそれならお子さんでそれは尚更ダメですよね😅

ふくろう

先日子どもが発熱した時には、6時間はあけるように言われました💦
その時は、薬飲んで2時間後くらいから下がって、その2時間後(薬飲んでから4時間後)からまた上がってきて…という感じだったので、だから6時間あけるのかなと勝手に思ってました💦

ポポラス

添付文書的には大人も子どもも4〜6時間ですね。

カロナールは毎食後+寝る前の計4回飲む処方もがん性疼痛とかだとまあまあよく見かけます。
6時間あけてこの飲み方をするのは現実的ではないのでもっと短い間隔のんでます。

アセトアミノフェンの薬物動態見る感じは、3〜4時間と6時間で大きな差は無いように感じます。

薬剤師ですが、指導する時は4〜6時間って言う事が多いです。
ちなみに自分の子に飲ます時はそこまで厳密にはやってません。