※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か、下の子は2歳の4月に復帰するか3歳まで待つか悩んでいます。地域の保育園は激戦区で、幼稚園は送迎も楽なのでどちらが良いか考えています。

保育園か幼稚園か、、相談です。

現在2人目連続で育休中で、下の子が3歳まで育休をとることができるので、一応2歳の4月復帰予定にしてます。

上の子が年少になる時にはまだ育休中で保育園に入れないので、幼稚園に入るしかありません。
そして保育園激戦区なので、仕事復帰しても上の子はそのまま幼稚園での預かり保育になりそうです。

問題は下の子で、2歳の4月で復帰して保育園に入れるか、3歳まで待って幼稚園の満3歳クラスに入れるか悩んでます。

幼稚園て働くママにとってはお弁当があったり負担が多いので、下の子だけでも保育園の方がいいんでしょうか?
それとも、上が幼稚園なら同じ幼稚園の方が、送迎もろもろ楽なのでしょうか??

ちなみに子ども園は地域に一つしかなく、保育園枠は人気なので0歳や1歳じゃないと入れないみたいです😔

フルでバリバリ働かないといけないので、しっかり教育してほしい!とかいう思いより、ただただ安全に預かってほしいという思いの方が強いんですが😂

コメント

ぽん

上の子を一年年少で通ってみて、幼稚園より保育園の方がいいと思うのであれば保育園に入れてはどうかとは思いますが、保育園の申請時期とかで様子見できないとかですかね?
うちは幼稚園ですが、保育園時代よりもむしろ楽(通っていた保育園が良い保育園とは言えなかったので💦)なので園によっても様々かと思います。幼稚園でもフルタイムのお母さんに優しい園もありますし。
お弁当は前日のおかず詰めて卵焼き作るくらいなので慣れるとそうでもないです。

幼稚園と保育園がバラバラだと行事も被ったり、量が2倍になったり、送迎が2箇所になったり大変そうだな、とは思います。

• ままりり

ままりり

激戦区で、4歳での保育園入園はほぼ枠がないから幼稚園でと役場で言われました🥲
    幼稚園にもよるかもしれないですね💦満3歳クラスのある幼稚園で入れそうな所が限られるので、そこのリサーチをしっかりしときたいと思います💦
    やっぱり幼稚園保育園バラバラだと逆に負担が多いですよね🤔
    ありがとうございます!

• 10月17日
かぼちゃ

うちもその予定です!

2人目連続育休とるとぶつかる問題ですよね💦うちも保育園激戦区なので、幼稚園のカリキュラムが気に入って〜とかではなく、単純に兄妹一緒に入れる園が幼稚園しかないって感じです😭

知り合いで兄弟違う保育園になってしまった方もたくさんいますが、やはり大変だそうです。自分の家の前何往復すんの?って日もあるみたいですよ😅

うちは幼稚園に入れてみてよっぽど合わないとか問題がなければ2人ともそこに行ってもらおうかな〜と考えています。

• ままりり

ままりり

一緒です〜🥺🥺なかなか同じ境遇の仲間がいなくて話聞けなかったので参考になります!
    ほんと、カリキュラムとかなんでもいいから預かってくれ!ってスタンスなので幼稚園にも申し訳ない感じですが😂家でもちゃんと教育してくださいとか言われないか不安です💦
    でもバラバラの園はやっぱり大変ですよね😭

• 10月19日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

分かります!なかなか同じ境遇の人いないですよね💦ついコメントしちゃいました😄

色々調べたので勝手に共有させていただきます!
    預かり保育が充実していてその他のこと(行事、長期休業の預かり保育、振替休日の預け先、役員、給食など)がクリアできる園なら働きはじめても問題ないと思います!
    また、これらがクリアできる園だと共働き家庭も多く在園していますよ!(私の聞き取り調査結果です笑)
    幼稚園だったら、復帰時期を選ばなくて良いのもメリットかなと感じます。

デメリットは制服や指定のカバン、長期休業の預かり保育にお金がかかることでしょうか🥹

• 10月20日
  • ままりり

ままりり

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 10月20日
ままりり

いろいろありがとうございます✨
そうですね、まずはそれらのリサーチからしていきたいと思います💪
うちはタイミング悪く7月生まれなので8月が夏休みで、満3歳クラスでも9月から慣らし保育になるらしく、それも悩む一因です😭