※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リんご
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で断乳を考えていますが、乳腺炎が心配でためらっています。自然に卒乳したいが、暑さで苦しいです。断乳経験者のケア方法や自然卒乳のコツを教えてください。

断乳についてです。息子は今1歳3ヶ月です。
夏本番になる前に断乳しようかなーと
思っているのですが、乳腺炎になるのが怖くて
断乳をためらっています。

おっぱいをあげるのは苦痛ではないし
できたら自然に卒乳したいのですが、
もう今の時期からあげるとき暑いのが
ちょっと嫌で‥

もう卒乳・断乳された皆さん、
断乳中のおっぱいケアは
どんな風にされてましたか?

また自然卒乳された方は
何かこうしたから卒乳できた(´▽`)ノ
みたいなのがあったら教えてください。

コメント

ママまぐろ

息子が1歳1ヶ月の時に断乳しました!
うちは、授乳と寝かしつけが一緒って感じだったのですが、
昼寝の断乳をまず始めて、
夜以外の断乳が完了してから、
夜の断乳をして卒乳完了としました!
1ヶ月くらいで完全に卒乳しました!

その間、あげない時はこちらも慣れるまでは張るので、その都度手で絞って居ましたよ!
搾乳機などすると母乳も作ろうとしてしまうので手絞りにして徐々に張らなくなるといった感じでしょうか?
卒乳後も、張ると絞っての繰り返しで、そのうちお風呂の時しか絞らないくらいになりました^_^

詰まらないようにと思ってほとんど出なくなってからもたまに絞ってましたが一滴ぐらい出たり滲むのケアしてました!
乳腺炎になったことはありません!

リんご


やはり徐々にあげる回数減らして
頑張ってみます。

私は4回程乳腺炎になっていて
それがトラウマで‥

ありがとうございました(´▽`)

かーちゃん

私も下の子は汗だくで授乳だったので夏に断乳しました!
とにかく乳を張らせて作らせないようにしなきゃいけないので限界まで我慢です‼︎
たしか1日3回、1回に搾ってイィ量はおちょこ1杯分とかホントに少しです。
カチコチで痛いのに抱っこや愚図ったり大変なので、旦那さんが休みの日にやるのがオススメです(笑)
断乳するなら、検索するとスケジュールが出てくると思います(^^)

リんご

汗だくで授乳‥嫌ですよねー

パンパンに張るまで我慢(´Д`)
考えただけで恐ろしいです.笑

頑張ってみます。
ありがとうございました(´▽`)