※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳の娘が人見知りで睨むような目をすることについて、園長先生が心配している。娘には声かけと様子見をするが、他の人はどう思うか気になる。

2歳の女の子のママです。
娘はすごく人見知りで初めて会ったひとに対して睨むような目をします。
ジーっと見てどんな人なのか観察している感じでもともと目が小さめなので睨んでるように見えるようです。
先日園長先生と初めてお話しする機会があり、そのときの娘をみて園長先生がこわいこわい!っと何度も連呼していて、こわい?なんとこと?と思ったら娘がジーっと見ていて。
私にとってはいつものことでしたが、こわいと思われてショックでした。確かに睨んでるような目をしてますが2歳の子にそんなこと言わなくてもと思ってしまいました。
緊張していただけなのになーと。
睨むような目をされると良い気持ちではないのはわかるのでやめるようには言いたいですが、しばらくは声かけと様子見しようと思ってます。
みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やめなさいと言って直る年齢でもないでしょうし、
親が先に入って守りの空気を作るしかないのでは?

初めて会うなら「○○ちゃん園長先生だよ。こんにちはって」と子供には声かけし、園長先生には「人見知りで周りの観察から入るんです〜😂」とでもまず話して空気を和ませるというか。
そうと分かれば初めて会う相手も人見知りなりの対応取れますし。
あんまり怖いって直接言う人はいないと思いますけど😅

• まま

まま

確かにそのときは自分のことばかりで子どもに声かけしていなかったです🥲園長先生にも一言言うべきでしたね🥲

• 10月16日