※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の運動会での悩みです。療育に通っている娘の成長に不安を感じています。

子どもの運動会でした
気持ちの整理のため吐き出させてください💥

娘は療育に月2回通ってOTを受けています。

入場は先生に抱っこ、クラスのお遊戯はギャン泣きで一度グラウンドの端で先生に落ち着けてもらいました。

後半は調子が出てきたのですが💦

そういう様子をまざまざと見ていると悲しくなってきてしまって…

もちろん娘なりに成長していますし、出来なかった事ばっかり気にしてても駄目なのに

このまま年中、年長になって大丈夫なのかな、とかネガティブな事ばかり考えてしまいます

コメント

もつなべ

上の子が発達障害で運動会同じ感じでした😭
娘は運動系は良くできるんですが、ダンス等が踊れなくてボーッと突っ立ってる感じです💦
保護者ありの行事は娘にとってきつい状況だ、頑張ってるなと思う反面周りの子がきちんとできてるの見ると悲しくなる気持ちで毎回複雑になります😭
でもやっぱり子供が1番辛いよなと思うと少しネガティブな考えも落ち着くかなと思います😭

• ままり

ままり

そうなんです💦比べない様にしてもどうしても周りの子が輝いてみえて

娘が1番辛くてがんばってますよね…😭
    私がいつまでもクヨクヨしててもいけないと思いました

同じ心境の方のお言葉が聞けて嬉しかったです、ありがとうございました🥲

• 10月16日
みぃ

運動会、最初から最後まで泣いてる子何人も居ましたよ🤣
療育にも行ってない子も泣いてたんで気にしなくていい気がします😊

うちの娘は泣きはしなかったですが体操は棒立ちでした🤣

療育受けてるってことは不安があっての状態で後半は調子出てきたんですよね❓

ちゃんと参加できただけでOKですよ😆
保育園から出ていかなかったことを褒めてあげてくださいね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭そうやって温かい言葉を頂けると涙が💦
    主人にも気にし過ぎ!と言われてて😅

1歳半検診で指摘され療育通いです。
    たくさん褒めてあげようと思います☺️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

娘も療育にかよっていて
同じ感じです。
結局障害児?なのかなと考えると辛くなります。
こんなに健常者がたくさんいるのに出来の悪い娘。
成長している!よくできたね❤️は子どもへの声かけでもありますが、親が自分に言い聞かせている感じでとても辛くなります。うちの子は出来ないバカの子!と思うのにもこの先時間がかかりそうです

• ままり

ままり

言葉悪く言うと改めて娘の状態をまざまざと見させられたという1日でして…帰ってきて私の方が横になってしまって😱

その気持ちもわかります、理性で感情を押さえつけてよく出来たね!って言ってるんですが時々すごく辛くなってしまいます
    親子で乗り越えていきたいです
    コメントありがとうございます✨

• 10月16日
あしゅりー

私の娘の学年に、障害があるかどうかはよくわからないのですが、全く踊らないし、落ち着きなく並んでいてもすぐ脱走する子がいました。

3歳未満児からその子をみてきましたが、少しずつ成長してますよ。

発表会の合奏で、演奏せずにモゾモゾ動き台から落ちたりする事もありました。

でも、年中のお遊戯では移動などはせず同じ場所に配置してもらっていたものの、頑張って踊ってました。

年長の運動会は、初めてちゃんと走ってましたよ。
残念ながら雨の日の翌日が運動会だったため、転んでしまい途中で嫌になってしまったようで先生に引っ張られてのゴールでしたが、その子を知っているママ達みんな自分の子よりも感動していました(笑)

◯◯君が走ってたねー!
成長したねー!

と。
他の子と同じようには出来ないかもしれませんが、あっぴーさんも感じているように成長は出来ますよ!

調子が出てきたとの事なので、成長すれば調子が良い時間が増えるんじゃないですかね?

自信を持って、お子さんを信じて見守ってあげてください😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    あしゅりーさんのように優しく見てくれる方々がいてくれると救われます✨

他の人たちにどう思われてるんだろう…とドキドキしていました

私が信じてやれないで誰が娘の事を信じてやれるかって感じですよね💥  

娘と一緒に私も成長出来る様に努力します✨😌

• 10月17日