※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が3週間前から咳が続いており、病院での診察でも問題なし。再度の咳が出ており、PCR検査やアレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。

子供が3週間ほど前から咳をしています。
1日ない日もあれば、日中ずっとしてる時もあります。

熱はなく、元気で、食欲もいつも通り。

小児科2回行き、なにも問題ないと言われ薬をもらいましたが治らず、セカンドオピニオンとして耳鼻咽喉科に行きました。

そこでもなにも問題ないと言われ、薬をもらって飲むとすぐ治って4、5日はなにもなくでしたがまた最近咳をしています。

痰が絡んだ咳をたまに、乾いた咳をしょっちゅうしてます。

咳喘息?寒暖差アレルギー?と考えたのですが、これは検査してほしいと言ったらしてくれるのでしょうか?

保育園からはコロナじゃないの?と検査しろと言わんばかりに言われ、病院からは問題ないと言われたのにコロナが1人出たからと疑われすごい腹が立ちました。

ちなみにコロナには8月の終わりになっていて、検査しても偽陽性になりそうなぐらいの月日しか経ってません。

みなさんでしたらPCR検査しますか?
それとも一度耳鼻科に行き、アレルギーの検査?をしてもらいますか?

コメント

とくとく

私の次女も、アデノからずっと咳が治らず(3週間位)小児科に通って吸引器をレンタルして吸引までしましたが治らず、セカンドオピニオンで耳鼻咽喉科に行きました。
そこで蓄膿症と判断され薬を飲んだら治りました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
っが、最近また熱もなく鼻水に咳が2週間位続いたので耳鼻咽喉科に行くと、また蓄膿でした┐⁠(⁠´⁠(⁠エ⁠)⁠`⁠)⁠┌
完治は難しく、季節の変り目や寒暖差が激しいと出てくるみたいです。
私も旦那さんも長女もみんな蓄膿症だったのできっと遺伝なんでしょうねಠ⁠﹏⁠ಠ
一度耳鼻咽喉科でレントゲンをとってもらってはいかがですか?
アレルギー検査もしてもらったほうが良いかもですね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
結果がどうであれ安心できますしね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ゆんゆん

上の子が年中の時に2週間くらい咳だけしていて小児科で薬もらっても治らず、しんどそうだったので仲良いママ友に相談したら喘息かもしれないからアレルギー科に行ってみたら?と病院を紹介してもい受診したらハウスダストのアレルギーで喘息でした💧1番酷い時は飲み薬と吸入もしてました。
ちょうど今の季節に発症しましたよ。1度受診してみてはどうですか?