※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

娘が仲間に入れてもらえず困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘の友達関係について

娘は保育園の3歳児クラス(幼稚園でいう年少さん)です。

あまり仲の良いお友達はいないようだったのですが、ここ一ヶ月くらいAちゃんとBちゃんの名前をよく聞くようになりました。Aちゃんは今の保育園に入る前の小規模保育園でも一緒だったお友達です。

先日たまたまBちゃんのママに道で会ったとき、Bちゃんも最近うちの子やAちゃんと遊んだ話をよくすると聞き、仲良しのお友達ができたのだと安心していました。

今日公園でたまたまAちゃんと、前の保育園のお友達のCちゃん、Dくんに会いました。
久々に前の保育園の4人が揃って、最初は楽しそうに遊んでいたのですが、途中からAちゃんがうちの子を仲間に入れてくれなくなり、娘もAちゃんに固執しはじめ、AちゃんAちゃん!となりました。
Aちゃんが仲間に入れてくれない、と悲しそうな顔で私の方に娘が来たので、一緒に遊ぼうって言いに行こう!と娘に話し、私も一緒にAちゃんのところに行きましたが『いまCちゃんとDくんと遊んでるから!』と、何度お願いしても断られてしまい、娘もだんだん『仲間に入れてよ!』と感情的になって泣いてしまいました。

Aちゃんのママも必死にAちゃんにお話ししてくれたのですが、それでも結局入れてもらえませんでした。

仲間に入れてもらえないのに泣きながらも健気に何度も誘いにいってる娘の姿が痛々しくて、こちらも心が痛みました。

保育園では仲良くしてると思ってたのですが、娘の一方的なものだったのか、それともAちゃんが久しぶりのお友達を優先してしまっただけで普段は仲良く遊んでいるのか…

親としてどのように娘のケアをしてあげれば良いのか、また今後どうしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

はな

うーん、、Aちゃんは気の強い子ですか??

うちの園にも、誰々とは遊ばない〜みたいに言う子います。その次の日遊んでたりしますが😅

久しぶりのお友達を独占したかったのかな?だとしても、私がAちゃんの親ならもっと注意します。子供の意見も聞きながら、他の子は切ない思いしてるんですから。

  • みみりん

    みみりん

    回答ありがとうございます!Aちゃんはどちらかというと気が強い方かと思います。

    娘も最後の方は心がチクチクすると言っており、親として何がしてあげられるのか、、、

    • 10月16日
deleted user

Aちゃん達3人は約束して集まってたのでょうか?
だったらAちゃんの気持ちも少し分かってしまいます…。
自分が約束してたのに、取られてしまったように感じたのかなって思いました。
そうでなくみんなバラバラで来ていたなら、そんな状況はやるせないですね😭
無理やり仲に入れてもらうのも違う気がするし、1人違う所で遊ぼうと誘っても動かないだろうしその場での対応は難しいですよね💦
他の2人の子はどんな感じだったのでしょうか?
でも今回はこんな事になりましたが、保育園では仲良く遊んでると思います!!

  • みみりん

    みみりん

    回答ありがとうございます!
    3人もたまたま会った感じでした。

    保育園の先生に、友達付き合いについて今度聞いてみようと思います。

    • 10月16日
メメ

前に通っていた支援センターの先生に聞いた話なのですが、「ちゃんと友達と遊べるようになる」のって4歳くらいにならないとらしいです。
なので、今回の公園での出来事はたまたまなのかな〜と思いますよ!

気になるようでしたら先生に園でのお友達付き合いがどんな感じが聞いてみると安心かもしれないですね。

ママリ

うーん、まだ3歳児クラスですし仕方ないのかなと思いました💦
もちろん娘さんはかわいそうだったと思いますが
じゃあAちゃんが我慢して遊べばよかったのかというと違いますよね😞
この子とは○○をして遊びたいとか、こういう風に今は遊びたいとか
仲間はずれにしてるつもりではなく、自分なりの遊び方をしたい時期なので…

私なら一緒にはお願いしに行かずに
じゃあ何して遊ぶ?って子どもと一緒に遊びます🤔
いつも同じメンバーで同じ遊びをしたいわけじゃないし
また一緒に遊べるといいねって前向きな声掛けしますかね💦
仲良しって大事だけど固執されてしまったりすると
お互いしんどいと思います…