※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
その他の疑問

世話好きの方に、お見合いの話を持ちかけられて、困っています。その気…

世話好きの方に、お見合いの話を持ちかけられて、困っています。その気がないと、お断りしたにも関わらず、『会ってみるだけでいい』とか、『2、3年友だちづきあいしてみて』などと言われて、否応なしに、話を進めようとされそうなのです。単純に、お付き合いしている人がいるから、と話せば良いのですが、話せば長くなる事情があって(因みに、不倫など、人道に反することではなく、家庭や親戚がらみの諸事情です。)彼氏がいることを知られたくないので、そういう断り方もできず…
他にうまく断る方法はないものかと、悩んでおります。どなたか、似たような状況で、お困りだったことはありませんか?その時、どうされましたか?助言をお願いいたします。

コメント

かよ

私もありました!
その時は確か…どうしても忘れられない人がいるので新しく知り合う方に失礼だと思うのでって断りました(>_<)
あとは単純に好きな人がいる…とか振られたばかりでそんな気になれない…とかですかね(^_^;)
お世話好き、迷惑ですよね。しかも断りにくい相手に言われる場合はめちゃくちゃ厄介です(*_*)

eterna

私も昔、少し似たことがありましたよ。こちらの意思や思いを考えずに勝手に勧めたり、偶然を装い会わせたりさせられました。
嫌な気持ちしましたよ。

いくら世話好きでも、その人に話す必要もないと思います。私の時は、その人が結構しつこかったので、き然とした態度で「ありがとうございます。でも、気にかけていただかなくても大丈夫ですよ」と伝えました。すごく嫌な顔されましたし、周りに嫌味なこと言いふらされましたけど、気にしませんでした。

人のプライバシーや境界線を越えてくる方にはハッキリ伝えないとわからない人もいますよ。

aiko

ありがとうございます。
迷惑というか…まさに、お断りしにくいパターンです。
その方は、(仮にAさんとします。)わたしの家庭の事情も、親戚がらみの問題も、ある程度ご存知で、そのことを相手方に話したのだそうです。それでも、先方が乗り気になっているとのことなので、本当に困っています。
振られたばっかりでとか、好きな人を忘れられない…なんて言ったら、拍車をかけてお勧めされそうでこわいです…自分のことそっちのけになってきたこれまでを思えば、自身のことで悩めるのは、幸せなことなのでしょうが、それどころではないという実情もあり、痛し痒しという感じです。Aさんは、他人なのに、わたしを自分の娘のように思ってくださっていて、歳に不足もないのに、独りでいるのを心配してくださっているので、心苦しいのですが、たとえ、Aさんの顔をたてるためだとしても、お見合いはできないです。
お気持ちはありがたいけれど、本音は放っておいてほしいです。

aiko

ありがとうございます。
本当にそうなんですよ!周囲が勝手に盛り上がって、当人のわたしは、まるで他人事のように、傍観してるような状況なんです。
本当に、やめてほしいです😓