※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

マイコプラズマでの風邪症状が落ち着いてきたが、時々咳が出る。先生は治癒を示唆。咳が少なく、他に症状がない場合、再診は様子を見る方が良いです。

マイコプラズマの咳って、どれくらい残ったりしますか?😅

子供が10月初めから10日間くらい、多分マイコプラズマであろう風邪をひきました。

クラリスロマイシンやモンテルカストなどを1週間くらい飲んで、高熱、鼻水、咳は徐々にひいていきましたが、1日に2.3回?くらい、たまーに短い咳が出ます。

小児科の先生からは、少し咳が長引く子もいるよーと言われましたが。。

昨日、鼻水を吸いに行った耳鼻咽喉科の先生からは「鼻水はもうないし、のどの炎症もないし、全体的に治ってる感じだね。これなら今回の風邪はもう終わりとみていいでしょう。」とも言われました。

咳の頻度が多かったり咳が激しかったら再診しますが、かなり頻度が少ない上に「ん?今したかな?」って感じの咳なので、様子を見ていて🤔。。

寝てる時はなくて、起きてる時に忘れた頃、多分10時間に1回とか?するのですが、皆さんだったらすぐに再診しますか?
それとも酷くならなかったり、他に症状がなければしばらく様子を見ますか?🤔


コメント

ゆうな

どれくらいと言われると難しいですが…マイコプラズマだったら多分抗生剤貰って飲まないと治らないです😢

  • にゃほ

    にゃほ

    クラリスロマイシンっていうのが抗生剤で、マイコプラズマ用らしいんですよね💦
    それはひき始めからずっと飲んでたので、菌は死んでいって、高熱が下がったり症状が落ち着いたんだと思うんですけど。。🤔
    実際皆さん、咳とかどれくらい残ったりされたのかなぁと。

    • 10月16日